<< 森彦プロデュース「マリピエール」 札幌ふるさと百景No.26「虹... >>

札幌ふるさと百景No.27「おりひめ像」(厚別区)

札幌ふるさと百景No.27「おりひめ像」(厚別区) _b0103470_7302941.jpg

厚別川は厚別区と白石区とを分ける境界線だが、そもそもこの二つの区は、かつてひとつの白石区だったもので、1989年に分区して厚別区が生まれた。
もともとはひとつの区だったものが、厚別川を境に分区されたというわけ。

そんな歴史を反映するように、厚別川の両岸には、「おりひめ」と「ひこぼし」の像が設置されていて、互いに求めあっている。

やっぱり、厚別区いいね~。

ちなみに、厚別区側に設置されているのが「おりひめ」。

札幌ふるさと百景No.27「おりひめ像」(厚別区) _b0103470_7304539.jpg

境界線である厚別川。
夏休み中だったので、虫取り網を持って川の中を走り回る家族連れの姿もあった。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-27 07:37 | 建築・景観 | Comments(0)
<< 森彦プロデュース「マリピエール」 札幌ふるさと百景No.26「虹... >>