<< 札幌ふるさと百景No.19「厚... 札幌ふるさと百景No.17「も... >>

札幌ふるさと百景No.18「未来のスベリ台」(厚別区)

札幌ふるさと百景No.18「未来のスベリ台」(厚別区)_b0103470_2322118.jpg

厚別区の「馬場公園」に設置されている「未来のすべり台」。
チューブのすべり台が、どこか近未来的なデザインと言えなくもない。

馬場公園は、かつて馬場農場だったものを公園へ整備したもので、自然の地形がそのまま公園として生かされている。
地域の人たちは、かつてこの公園を「おおわく」と呼んでいたらしいが、その語源は不明。

札幌ふるさと百景No.18「未来のスベリ台」(厚別区)_b0103470_2323559.jpg

撮影当日、公園では一組のカップルがキャッチボールをして遊んでいた。
日曜日の朝、広い公園でキャッチボールをする一組のカップル。
いいなあ(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-23 23:08 | 建築・景観 | Comments(4)
Commented by takatixyan at 2011-08-24 19:14
こんばんは。
昭和の頃に思い描いていた、
こんな未来風景が好きです。
滑りたくはないですけど。
Commented by kels at 2011-08-24 21:17
takatixyanさん、こんにちは。
僕はちょっと「すべってみたいなー」と思いました。
すべれませんでしたが(笑)
いわゆる「懐かしい近未来」ってやつですね☆
Commented by ブル(bu_ru) at 2011-08-26 05:28 x
こんにちは。
Twiteerで何度かやりとりさせて頂いた者です。

馬場公園、非常に懐かしいです。
幼稚園の時にそりすべりに行きましたし
小学校の時は遠足や家族でサイクリングに行きました。

今度は我が子を連れて行きたいですね。
Commented by kels at 2011-08-26 21:33
ブル(bu_ru)さん、こんにちは。
もともと牛の放牧場だったということで、自然の地形が良いですよね。
近くにこんな公園があったら、子どもたちも生き生きと成長できそうです☆
<< 札幌ふるさと百景No.19「厚... 札幌ふるさと百景No.17「も... >>