<< 札幌ふるさと百景No.15「三... さっぽろバザール2011 >>

ラーメン空

b0103470_20272467.jpg

ラーメン屋の入り口は、まるで屋台の店のようにドアが取り外されていた。
店内はカウンターのみで、女子3人組のほかに、男性客が一人。
客はみな若い人たちばかりだった。

夏の風を背中に感じるようにして、入り口側の席に座った。
シンプルに醤油ラーメンを注文する。
カウンターの中には若い料理人が二人、てきぱきと気持ちの良い動作で調理に取り掛かっている。

b0103470_20274149.jpg

出されたラーメンは、昔ながらのシンプルな具材だけが並べられていて好感が持てるものだった。
個人的な好みだが、ラーメンはやはりスープと麺で勝負してほしいと思う。
あれこれと欲張った具材は、ラーメンの味を楽しむのに時として邪魔だと感じるほどだ。

ラーメン一杯を完食しただけで、幸せな気持ちになることができる。
それがラーメン屋さんという職業の、本当の仕事なのではないだろうか。

そういう意味で、この店は本物のラーメン屋だと思う。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-21 21:00 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)
Commented by サラリーマンレポート at 2011-08-21 22:53 x
こんばんは。ラーメンがこいしくなる季節になってきました。ラーメンに能書きは不要、麺とスープであたたまり、あ~美味しかった、それだけで十分。
ラーメン空さんの先にある串かつ千里さんもなかなかいけてます。札幌地元の名店であると一人で勝手に気に入っています。
Commented by kels at 2011-08-22 23:41
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
>ラーメンに能書きは不要
同感です。
美味しいラーメン食べると、本当に「幸せだなあ」と思えます。
>串かつ千里さんもなかなかいけてます
サラリーマンレポートさん、本当に詳しいですよね~。
札幌の人間よりも詳しいと思います、絶対(笑)
Commented by 山北雅仁 at 2011-08-27 23:50 x
私の住んでる地域にある定食屋さんのラーメンは野菜が多くのっているシンプルな醤油味ラーメンでとてもおいしいです。値段も400円と安いです。
Commented by kels at 2011-08-28 19:44
山北雅仁さん、こんにちは。
定食屋さんのラーメンって美味しいのがありますよね。
400円は安いです☆
<< 札幌ふるさと百景No.15「三... さっぽろバザール2011 >>