<< 札幌ふるさと百景No.3「山口... 札幌ふるさと百景No.2「JR... >>

札幌ふるさと百景

b0103470_2141028.jpg

珍しいことに、青空で始まった週末の朝。
気温も高くなりそうで、ようやく夏らしい週末を楽しめそうな予感のする朝だ。

ブログの新企画「札幌ふるさと百景」、最初のシリーズを手稲区から始めようと決めて、早速手稲山口へと向かった。
この新企画、もう少し広く札幌のことを勉強しなおさなければならないと思い、いつもの思い付きで始めたものだが、なにかきっかけでもないと、札幌市内をきちんと見て回ることなどないから、やっぱりこういう思い付きは大切だと思う。

写真は、小樽ドリームビーチ横の海岸線で、道路の右側は小樽市の海水浴場、左側は札幌市内の原野。
札幌市内とは思えない、雄大な風景だ。

海水浴場の海の家で、焼きそばを食べていきたいと思ったけれど、時間もまだ早かったので断念。
そういえば、駐車場にもほとんど自動車が止まっていなかった。
最高の海水浴日和だったから、午後に向かって賑わったのかもしれない。

手稲区内の10景を撮り終えて、今日の百景は終了。
札幌市内には全部で10の行政区があるので、各区10景を集めると札幌百景の完成だ。
2011年の、今の季節にしか撮ることのできない、自分だけの百景。

「すすきの夏祭り」が今夜で終わりなので、日が沈んだら出かけようと思っていたのだけれど、夕方、髪を切りに出かけたら予定よりも遅くなってしまい、結局おみこしはあきらめた。

夏の札幌はイベントで溢れているからね。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-08-06 21:57 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 札幌ふるさと百景No.3「山口... 札幌ふるさと百景No.2「JR... >>