<< バラとさっぽろテレビ塔 狸まつり >>

札幌散策~札幌駅~円山

b0103470_2031894.jpg

久しぶりに天気が良くなりそうな土曜日の朝。
いつもどおり早起きをして、珍しくギターなど弾きながら、のんびりと過ごす。

ネットで注文していたフォトブックが完成したとの連絡が来ていたので、朝イチで受け取りに行く。
無料クーポン券を無駄にしなくて良かった。

中央図書館に行って、本を借りる。
夏休みの飛行機は予約済みだけれど、肝心の夏休みを取れるかどうかが不明(笑)
それでも、とりあえず旅行の計画だけは立てておかなければ。

街に出て、久しぶりの札幌散策。
観光客になりきって、札幌駅の観光案内所でパンフレットを漁り、最新の散策コースをチェック。
札幌駅周辺の観光地をウロウロする。

日本生命ビルの「松尾ジンギスカン」で昼食。
昼間だというのに、それなりに予約で埋まっているらしい。

道庁赤レンガ庁舎、北3条通り、札幌時計台と、まさに観光客みたいなルートを歩く。
歩き疲れたので、時計台近くの「ロックフォールカフェ」で一服。
個性的なマスターが快調。

東急百貨店で買い物をして、札幌駅周辺の散策は終了。

場所を移動して、午後遅い時間から円山周辺を歩く。
円山に到着したころ、ちょうど円山球場の高校野球が終わったところらしく、たくさんの人が降りてくるところだった。
東急デパートでテレビ中継を観ていたけれど、札幌南高校、頑張ったと思う。

久しぶりに「森彦」に立ち寄ると、空席があって座ることができた。
いつ来ても混雑しているから、少しずつ足が遠のいていた。
いつも満員で入れないってことは、存在していないのと同じ意味になってしまうからね。

「ブラウン・ブックス・カフェ」にも寄りたかったけれど、歩く時間がなくなってしまうので、次の機会に譲ることに。

南1条の裏参道を写真を撮りながらゆっくりと歩く。
いろいろなところに、懐かしい痕跡がある。

PASS BY ビルの「ヴァーサ」でフィンランド雑貨を物色。
こういう店は覗いているだけで楽しいんだけど、覗くと必ず欲しくなってしまうから危険。
結局、古いポストカードと使用済み切手を購入。
しかし、いつも似たようなものばかり買っているね。

帰り道に「マルヤマクラス」で買い物をして、夕方の散策も終了。
コンデジとデジイチを持ち歩いて、結局カード容量めいっぱいの写真を撮った。
我ながら驚きだ(笑)

風は強かったけれど、天気も夏らしくなって、テンションの上がる1日だった。
明日も歩きまわらなければ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-23 20:55 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)
Commented by ゆきむし at 2011-07-23 22:40 x
こんばんは☆
円山に応援に行きました。
札幌南高校頑張ったね!!
改めて大健闘に拍手を送るとともに

受験での健闘をお祈りしています!
東京6大学野球、ぜひ・・是非

数年前の東大野球部長は札南出身でしたよぉ~

今度は明治神宮に応援に行くよ!!



Commented by Fu at 2011-07-23 23:09 x
森彦、本当にいつ行っても混んでますよね。
僕が初めて森彦を訪れたのは4・5年前でしたが、その頃よりも満席で入れないことが多い気がします…

最近は豆を買うだけになってしまいました。
もう少し暑くなったら、水出し珈琲を飲みに行こうかな☆

明日は、どんなコースで散策するのかブログ楽しみにしてます♪
Commented by kels at 2011-07-24 20:31
鍵コメ様、こんにちは。
応援ご苦労様でした!
北海道勢が活躍してくれると、大学野球ももっと盛り上がりますよね。
明治神宮、行きたいなあ☆
Commented by kels at 2011-07-24 20:32
Fuさん、こんにちは。
「森彦」はこの一年間くらいで確実に入れないことが多くなったような気がします。
それだけ人気があるということなんですけどね、、、
<< バラとさっぽろテレビ塔 狸まつり >>