<< 森彦4号店「Plantatio... 「竹鶴政孝と北海道~日本にウィ... >>

札幌カフェ巡り

b0103470_20102897.jpg

せっかくの連休というのに、札幌は雨。
気温も高くなく、半袖姿では寒いほどだ。

どこかへ出かける気持ちにもなれなくて、いつもの週末のように札幌市内のカフェ巡りをしてストレス解消。

すすきの東端にあるキングコーヒーの店「喫茶 キング5」で遅いモーニングコーヒー。
いや、今日は懐かしのレモンティーで、札幌カフェ巡りの朝が始まる。

「ブックオフ月寒店」で、めぼしい文庫本を探すも特に買うべきものなし。

オープンしたばかりの森彦4号店「Plantation」を初訪問。
噂には聞いていたけれど、本当に広い店舗で開放感がある。
久しぶりに森彦のコーヒーを飲んだ。

「ブックオフ北郷店」でヘミングウェイの「武器よ、さらば」を購入。
105円で本が買えるのは、やっぱりうれしい。

「北郷珈琲館」で、抹茶パフェを食べる。
喫茶店でパフェを注文するなんて、生まれて初めてのことかもしれない(笑)
しかも美味しくて、早々に完食したというのもすごい。

北大近くの「苺館」でマトンカレーを食す。
なんだかんだ言って、今日回ったカフェの中で最高の気持ちにさせてくれたのは、やっぱり伝説の「苺館」だった。

帰り道に電車通りの「なづな書館」に寄ろうかと思ったけれど、「苺館」で寛いだ余韻で何もする気になれず、結局そのまま帰宅。

カフェと古本屋を訪ねて回っただけの休日だけれど、さすがにこれだけカフェ巡りをすると満喫という感じ。

さて、明日は晴れると良いな。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-16 20:27 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 森彦4号店「Plantatio... 「竹鶴政孝と北海道~日本にウィ... >>