<< 一か月遅れの誕生日プレゼント 時間の止まった街 >>

古本市

b0103470_21353623.jpg

朝、いつもどおりに起床。
街には霧がかかっていて、あまり天気が良くなりそうな予感がしない。
少し疲れ気味で、写真を撮り歩く気分でもなかったので、ダラダラするには良さそうな朝だ。

朝イチで電話予約をしてから髪を切りに出かける。

髪を切り終ったら、もう昼近かったので「二葉」で鰻を食べる。
夏になると食べたくなるものが鰻。
キモ焼きとおしんこを食べながら、鰻が出てくるのを待つまでの時間が良い。
うな丼をきれいに平らげて満腹になった。

近所のいくつかの高校では、学校祭の一般公開をしている。
平岸高校まで出かけて、賑やかな雰囲気を満喫した。
古本市を覗いて、70年代の秋元文庫と80年代のコバルト文庫を数冊購入。
子どもたちの親の世代が読んだものなのかもしれない。

学校内がメチャクチャ暑くて閉口した。
普段仕事をしていると感じなかったけれど、札幌もずいぶん暑くなっていたらしい。

街に出て、狸小路のラルズプラザの古本市を覗いてみるが、こちらは見事に買うべきものなし。
街まで出かけて手ぶらで帰るのは残念。

街では「さっぽろプロムナード」が開催されていて、久しぶりの歩行者天国。
でも、気持ちが乗らなくて一枚の写真も撮らなかった。

いったん帰宅して、夕方まで昼寝。
日頃の睡眠不足解消で爆睡した。

日が暮れてから、再び街に出て夕食を食べる。
久しぶりの「だんまや水産」。
さすがに土曜日の夜とあって、店は空いていたのでのんびりと過ごすことができた。
イカの刺身が美味しい季節だ。

「ビックカメラ」でブルーレイレコーダーを見て歩く。
いよいよ地デジ対応のものに買い替えなければならないらしい。
テレビは2年前に替えているので、問題はレコーダーのみ。

ストック用のフィルムを買って帰る。
最近はトイカメラの出番が多いので、ISO400の減りが早いのだ。
35mmと120mmフィルムはいずれもトイカメラ用。

帰り道、小雨がぱらつく。
明日の天気予報は雨なので、明日も休息の1日となりそうだ。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-07-09 21:52 | 日記 | Comments(2)
Commented by nakky85 at 2011-07-09 22:03
ウナギ・・・いいですねぇ・・
ワタクシはまだ今シーズン食していませんがorz
Commented by kels at 2011-07-10 20:47
nakky85さん、こんにちは。
夏にはやっぱり食べたくなりますね、ウナギ☆
<< 一か月遅れの誕生日プレゼント 時間の止まった街 >>