<< 桜月(サクラムーン)の桜の季節 早朝の円山公園で花見散歩を楽しむ >>

「ポッコ・ア・ポッコ」の手づくりドーナツをサクサクと食す

b0103470_21462581.jpg

西屯田通りを自動車で走っているときに、ドーナツ・ショップを見つけた。
いつも走る道ではあるが、ドーナツ屋があることには全然気が付いていなかった。

自動車を止めて店の中に入ると、いかにもな手作りドーナツがカウンターに並べられている。
カウンターの奥では、今も新しいドーナツを一生懸命に揚げているところで、店内には香ばしい匂いが漂っている。

カウンターの上には5種類のドーナツが並べられていたので、それらをひとつずつ買うことにした。
「この店は新しいの?」と尋ねると、「今年の3月1日にオープンしました」と言う。
全然気が付かなかったなあと思っていると、「地味だから目立たないんですよね」と言ってスタッフが笑った。

b0103470_2146443.jpg

せっかくなので(と言うより暇だからか)、一眼レフでテーブルフォト風に撮ってみる。
晴れた日が少ないので、好きなスナップ写真も思うように撮れなくてストレス溜まりまくり。
それでも連休中にフィルム6本は撮ったのだけれど、満足できるような写真は全然なかった。
未熟な腕のせいだけれど。

ドーナツは見たまんまの味(笑)。
素朴で家庭的、偽りのない味だ。
派手ではないけれど、懐かしくて心癒されるドーナツ。
お客さんへの手土産に買うというよりは、我が家で子どもたちや子どもたちの友達に出してあげたい、そんなオヤツだ。

また買いに行こう。


<関連記事はこちらです>

D×M(ディー・バイ・エム)
http://poros.exblog.jp/14179309/

ドーナツ
http://poros.exblog.jp/14497745/

ダンキン・ドーナッツ
http://poros.exblog.jp/9400012/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!

by kels | 2011-05-08 22:07 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)
Commented at 2011-05-10 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2011-05-14 23:21
鍵コメ様、こんにちは。
ダンキン・ドーナツ、僕も懐かしいです。
とにかくあの頃はダンキン・ドーナツの時代でしたもんね~。
はらドーナツ、開店したばかりの頃、並んで買った記憶があります(笑)
Commented by arale at 2011-05-21 07:05 x
こんにちわ
昨日、出身高校の同期会開催のための幹事会(?)というのに呼ばれて出かけた私の夫が「幹事会に来た一人が持ってきた」とポッコ・ア・ポコのチラシを持って帰ってきました。
店の名前に聞き覚えがあり、どこで見かけたのか探しました。
こちらでした!今、とてもすっきりしています。
昨日差し入れもあったそうですが、面倒くさがりの夫はいただいてきませんでした。せっかくだったのになあ・・・という気分です。これも何かのご縁です。一度足をのばして味わってみたいと思います。
Commented by kels at 2011-05-21 17:47
araleさん、こんにちは。
チラシを持って来たということは、お店の関係者の方だったのかもしれませんね。
派手さはないけれど、毎日のおやつに食べたい感じのドーナツです。
ぜひ一度お試しくださいませ☆
<< 桜月(サクラムーン)の桜の季節 早朝の円山公園で花見散歩を楽しむ >>