<< 「ポッコ・ア・ポッコ」の手づく... 札幌円山公園で花見バーベキュー... >>

早朝の円山公園で花見散歩を楽しむ

早朝の円山公園で花見散歩を楽しむ_b0103470_17424775.jpg

別に賑やかな宴会を楽しむということではなく、純粋に桜の花を楽しみたいということであれば、円山公園は早朝が良い。
まだジンギスカンの煙が立ち上る前の静かな公園で、咲き乱れる桜の花をたっぷりと堪能できる。
ということで、午後から雨の予報が出ていた日曜日の朝、朝食前の花見散歩を円山公園で楽しんだ。

早朝の時点では、まだ青空も見えるくらいの穏やかな天気で、昨日に比べると気温も幾分高いような気がした。
寒くて身震いするというほどではない。

桜は「見ごろを迎えつつある」状態で、「散り際を楽しむ」のであれば来週末あたりが花見のピークとなりそうだ。

早朝の円山公園で花見散歩を楽しむ_b0103470_1743634.jpg

朝7:00の円山公園。
既に場所取りの人たちが活動を開始している。
昨夜から酒を飲みながら夜を明かした人たちもいることだろう。

自分自身、学生時代は花見そのものよりも花見のための場所取りの方が楽しかった。
花見の前の晩の夕方から荷物を持って出かけて、一晩中シートの上で仲間たちと語り合い、露に濡れながらゴロ寝をした。
翌朝、女の子たちがお弁当を持って集まってくる頃には、みんなボロボロの状態だったけれど、それもまた花見の良き思い出になっている。

早朝の円山公園で花見散歩を楽しむ_b0103470_17433317.jpg

朝7時ともなると、散歩やジョギングの人たちで公園は少しずつ賑わい始めている。
静かな時間の桜を楽しみたい「花見散歩」の人たちも、意外と多そうだ。

早朝の円山公園で花見散歩を楽しむ_b0103470_17435017.jpg

元気な若者たちは、朝からキャッチボール。
公園の広場でキャッチボールを楽しむ光景は、毎年のように見られている。
ただじっと場所取りをしているだけというのも、なかなかツライものなのだ。

昨年は、女の子混じりで鬼ごっこを楽しむグループもあったが、たかが公園とはいえ、円山公園は街から離れているため比較的空気がきれいで、ちょっとしたアウトドア気分に浸ることができる。

早朝の円山公園で花見散歩を楽しむ_b0103470_1744719.jpg

天気の様子をうかがいながら公園には少しずつ人が集まり始めている。
バーベキューの予定がなければ、暖かい時間になってからゆっくりと公園を訪れても花見は十分楽しめる。
ポカポカと春らしい陽気の下で桜を楽しみたいものだが。

来週末の天気に期待である。


<関連記事はこちらです>

円山公園の桜吹雪
http://poros.exblog.jp/8475913/

円山公園の桜
http://poros.exblog.jp/10872216/

早朝の桜
http://poros.exblog.jp/13269720/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!

by kels | 2011-05-08 18:10 | 観光・風物詩 | Comments(6)
Commented by nakky85 at 2011-05-08 19:31
この時期、地下鉄東西線に乗ると
ジンギスカン臭い臭い・・・
Commented by kels at 2011-05-08 22:02
nakky85さん、こんにちは。
東西線の一番混雑する季節かもしれませんね。
円山公園にもジンギスカンの匂いがいっぱいです(笑)
Commented by 山北雅仁 at 2011-05-08 22:14 x
私もジンギスカンが食べたくなりました。関東では普通の肉屋ではマトンやラムは売ってないので北海道のアンテナショップまで買いに行かなければなりません。
Commented by nakky85 at 2011-05-08 22:25
>東西線の一番混雑する季節

いや、初詣でしょう(笑)
Commented by kels at 2011-05-09 22:22
山北雅仁さん、こんにちは。
ジンギスカンって、どこでも売っているものではないんですね。
北海道のアンテナショップは人気だという話もよく聞きますね☆
Commented by kels at 2011-05-09 22:22
nakky85さん、こんにちは。
確かにそのとおりですね☆
<< 「ポッコ・ア・ポッコ」の手づく... 札幌円山公園で花見バーベキュー... >>