<< 札幌大通公園の桜が見ごろを迎え... 君は小樽の「純喫茶 光」のクリ... >>

「ラーメンの寶龍駅前店」にて普通の札幌ラーメンを食すこと

b0103470_7375836.jpg

内地からやって来たお客さんに「札幌ラーメンを食べたい」と言われたとき、最近は札幌駅地下の「ラーメンの寶龍駅前店」をお勧めすることにしている。
あまりにも当たり前の場所にあるし、あまりにも当たり前の観光グルメっぽい感じがムンムンしているけれど、おいしい札幌ラーメンを食べたいという旅行者の欲求には応えてくれる店だと思っている。

もちろん、マニアックなラーメングルメやラーメン食べ歩きを趣味としているような人たちにとっては、物足りない店となるかもしれないことは重々承知の上である。
ラーメンの食べ歩きをしている人たちは、他店との比較の中でどれだけ個性的な店を発掘できるかということに主眼を置くことが多く、普通のラーメンでは物足りないと感じることが多いのだそうだ。

しかし、遠くから北海道へと旅行にやってきた人たちは、札幌名物と言われている「札幌ラーメン」を食べたいのであり、東京系とか博多系とか呼ばれるラーメンを食べたいわけではないのだろう。
どれだけスタンダードな札幌ラーメンを食べることができるか、旅人の主眼は多くの場合そこにある。

だから、旅行者にはできるだけ変わり種ではない普通の札幌ラーメンをお勧めすることにしている。
普通の札幌ラーメンということになると、ラーメンランキングを争うような新進気鋭の店よりも伝統の味を守り続ける老舗のラーメン店が良い。

b0103470_7381372.jpg

その点「ラーメンの寶龍駅前店」は札幌でも老舗のラーメン店であり、古き良き札幌ラーメンの味を楽しむことができるので、多くの旅行者にもお勧めしている次第である。
メニューも観光客向けに分かりやすいのが特徴。

そういう意味で「すすきの総本店」よりも「駅前店」が間違いない。
マニアックさがなく気軽にメニューを楽しむことができるラーメン店こそ、旅人が心を落ち着けてラーメンを楽しむことができる店なのだと思うからだ。

あまりにも観光名所っぽい場所にあるけれど、札幌ラーメンを食べたいと思う旅の方や流行のラーメンに疲れたという地元の方にお勧めである。


<関連記事はこちらです>

札幌ラーメン横丁
http://poros.exblog.jp/7800157/

札幌ラーメン あじよし
http://poros.exblog.jp/10244851/

「大公」の味噌ラーメン
http://poros.exblog.jp/14382386/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!

by kels | 2011-05-03 07:47 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by サラリーマンレポート at 2011-05-03 14:04 x
連休はいかがお過ごしでしょうか。
ご紹介の寶龍さん、次回出張時にいただいてみたいと思います。実のある情報をありがとうございます。
札幌地元の味かはわかりませんが、餃子のみよしのとさんぱちラーメンには時々お世話になります。うんちくいらずで気軽に手軽に立ち寄れて便利この上ないもので。
Commented by kels at 2011-05-03 21:01
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
ラーメンの味って、意外と好き嫌いの個人差があるので、お店の推薦って難しいですよね。
そういう意味で、できるだけ普通のラーメン屋さんがありがたいなあと思っているのですが。
自分自身、普通の札幌ラーメンが一番好きなもので☆
<< 札幌大通公園の桜が見ごろを迎え... 君は小樽の「純喫茶 光」のクリ... >>