<< 001 古物 十一月 おたる水族館は今も変わらず昭和... >>

小樽「海猫屋」の熱々カレーライスに酔いシビれる

b0103470_21205469.jpg

小樽市内で食事をするときには「海猫屋」を利用することが多い。
「海猫屋」はいわゆるワイン・レストランで、ワインに合う様々な料理を揃えているから、気軽なランチで使うにもぴったりである。

連休の昼過ぎということでどうかなと思ったけれど、ちょうど客が一巡したところなのか、うまい具合に2階の大きなテーブルに空席があって、すぐに座ることができた。
この大きなテーブルにグループが座る配置も、また「海猫屋」らしいところ。

一人のときにはカレーライスと決めているけれど、グループであればピザやパスタやサラダなども注文して、みんなでシェアしながら食べることができる。
熱々の辛いカレーライスを頬張る最初の瞬間が最高の幸せ。

BGMはモダン・ジャズ、相変わらず渋いムードの中で気軽なランチタイムを過ごすことができた。
客の多くは、雑誌などを見てやって来た旅行客らしいのも、またゴールデンウィークの賑わいということなのだろう。

黙り込むほど静けさを気にする必要はないし、といって大声で騒ぎたてる集団もいない。
店員さんに記念撮影のシャッター押しをお願いしているグループ、店の前で記念写真を撮っているカップル、観光地・小樽らしい一幕でもあった。

みんなシェアしながら一通りの料理をきれいに平らげて、1階のレジで会計を済ませた。
「海猫屋のマスター」もずいぶん大人の顔になったなと、改めて思った。


<関連記事はこちらです>

海猫屋
http://poros.exblog.jp/9920543/

海猫屋の客
http://poros.exblog.jp/10039892/

マリーナ
http://poros.exblog.jp/11381671/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!

by kels | 2011-04-30 21:41 | 食べ物 | Comments(0)
<< 001 古物 十一月 おたる水族館は今も変わらず昭和... >>