<< ラムネ工場跡のLoppisで古... 新橋スタンプ商会のワゴンセール... >>

「ホールステアーズエスプレッソバーGIG」で飲む午後のコーヒー

b0103470_23171673.jpg

暇に飽かせて、あちこちの喫茶店やカフェのコーヒーを飲み歩いていると、喫茶店で重要なのはやっぱりコーヒーの味なのだということを再認識させられる。
カフェなんだからコーヒーは美味しくて当たり前と思うけれど、実はコーヒーの味くらい店によって格差のあるものはない。
その点、多くの場合で満足させてくれる宮越屋系列の喫茶店は、やはりさすがだなと思う。
(ハズレがないとは、あえて言わないが)

札幌駅前通りを狸小路から少し南へ過ぎたところにも、「宮越屋珈琲」の大きな看板があり、地下へと降りる長い階段がある。
階段を降り切る前に、喫茶店のカウンターが見えた。
土曜日の午後には、ちょっとふさわしくないような気もする薄暗い店内は、どこか夜みたいなムードを漂わせている。

「エスプレッソバー」の名前が示しているとおり、本来ここは太陽が沈んでからの時間にこそ本領を発揮する喫茶店だ。
朝の3:00まで営業している宮越屋珈琲は、札幌市内でもそう何軒もないはずだ。
そもそも喫茶店が3:00まで営業しているということだけでもうれしい気持ちになれる。

もっとも、逆転の発想をすると、だからこそ週末の午後の「エスプレッソバー」は、都会の隠れ家的カフェにもなり得るのかもしれない。
アルコールが並ぶメニューから、いつものマイルド・ブレンドを注文して、外界とすっかり遮断された土曜日の午後の時計を眺めてみる。

オシャレな地下空間が、時の流れを忘れさせてくれた。


<関連記事はこちらです>

宮越屋珈琲 THE CAFEで大人の夜を過ごした
http://poros.exblog.jp/15344859/

ホールステアーズカフェ有楽ビル店のモーニングはいいなあ
http://poros.exblog.jp/15312462/

パレードビルの「ホールステアーズ・カフェ」で過去の幻影を見た
http://poros.exblog.jp/15177350/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!

by kels | 2011-04-28 23:36 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< ラムネ工場跡のLoppisで古... 新橋スタンプ商会のワゴンセール... >>