<< 新橋スタンプ商会のワゴンセール... キノカフェはやっぱり女子空間だった >>

カフェ・ランバンにモーニングセットあります

b0103470_2252979.jpg

喫茶店と呼ぶことのできる条件のひとつとして「モーニング」を加えたいと勝手に思っている。
立地条件などがあって一概には言うことができないのは百も承知だが、やはり喫茶店では朝のメニューを楽しみたいと思う。

そのためには、喫茶店は朝早くから営業していなければならない。
本当だったら早朝散歩のついでに立ち寄りたいものだけれど、せめて、出勤時間となる午前8時には開店していてほしい。
そして、喫茶店の朝のメニューには、「モーニングセット」と「モーニングコーヒー」を並べてほしい。
面倒くさいメニューは必要ないから、ただそれだけを並べてほしい。

ブレンドよりも安いモーニングコーヒーと、バターがたっぷりと乗った厚切りトーストが出てくるだけで、幸せな一日が始まるのだということを、もっと世の中の人々に伝えてほしい。
それが幸せな喫茶店で一日の始まりを過ごしたい僕のささやかな願いである。

ということで、日曜日の朝、カフェ・ランバンのモーニングセットで小さな幸せを享受してきた。
時間がたっぷりとある日曜日の朝のモーニングセットに勝る小さな幸せは、なかなかないのではないだろうか。

朝早くから営業していて、比較的西側に位置するという理由で、僕はこの店のモーニングを時々利用するのだけれど、まだ2階のオープンする前の静かな時間、今日一日をどうやって過ごそうかと考えながら、熱々のトーストを頬張り、美味いコーヒーで流し込んでいくのは、庶民にとってはもはやひとつの贅沢でさえあるように思われる。

500円玉1枚ほどの金額で、これだけの贅沢が楽しめるのだとしたなら(しかも、ゆで卵まで付いて)、あえて金持ちになりたいなんて妄想も起きるはずがないなあと、しみじみと感じた。
2階席の午後を彼女と2人でゆっくり過ごすのも悪くないけれど、本当の喫茶店の真価はやっぱり朝のコーヒーにあるのだと思う。

その朝早い一杯のコーヒーを飲むためだけにも、僕は早起きしてお出かけしたいと思うくらいなのである。


<関連記事はこちらです>

ホールステアーズカフェ有楽ビル店のモーニングはいいなあ
http://poros.exblog.jp/15312462/

カフェクラブ ロスマリン
http://poros.exblog.jp/14795187/

CAFE RANBAN
http://poros.exblog.jp/14213838/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!

by kels | 2011-04-27 23:08 | カフェ・喫茶店 | Comments(2)
Commented by 山北雅仁 at 2011-04-27 23:25 x
平成一年、柏市で私が初めてモーニングのバターの塗った厚切りトーストを食べたとき、確かに幸せな気分になれましたね。
Commented by kels at 2011-04-28 23:31
山北雅仁さん、こんにちは。
喫茶店のモーニングって、なんとなく小さな贅沢って感じがして好きです(笑)
<< 新橋スタンプ商会のワゴンセール... キノカフェはやっぱり女子空間だった >>