<< カフェ・ランバンにモーニングセ... 札幌飛行場跡は語り継ぐべき産業... >>

キノカフェはやっぱり女子空間だった

b0103470_23385089.jpg

日曜日の午後遅い時間、散策の一休みを目的にしてキノカフェに入ると女子率100%、相変わらずキノカフェは女子空間であった。
周囲のテーブルにはフードメニューの品物が並べられていたけれど、あくまで休憩なのでコーヒーひとつ注文。

今時のリラックスカフェらしく、店内はあくまで明るく、静かすぎることも賑やかすぎることもない。
適度な音量で、それぞれのテーブルの会話が弾んでいる。
もちろん一人客がゆっくりと雑誌を読むにもまったく支障はないだろう。
気軽な食事をして、食後のドリンクを飲み終えて、雑誌も一通り読み終えただろうと思われる女性の一人客が颯爽と店を出て行く。
どこまでも自由な空間だ。

隣の若い女性2人組も入店したばかりらしく、テーブルの上を空っぽにしておしゃべりに夢中になっている。
2人のランチメニューに続いて、僕のテーブルにコーヒーが運ばれた。
個性を主張する自家焙煎コーヒーとは違って、コーヒーまでどこかのんびりと懐かしい味で仕上げられている。
いわゆる喫茶店とは違うカフェらしいコーヒー。
隣の2人組が食事を終えるよりも早く、コーヒーを飲み終えて会計を済まし店を出た。

カフェと喫茶店との違いを教えてくれる顕著な店がいくつかある。
そのひとつがキノカフェなのかもしれないと思った日曜日の午後だ。


<関連記事はこちらです>

けんちくとカフェ kanna
http://poros.exblog.jp/14205869/

LOPPIS my anonymous展
http://poros.exblog.jp/14314825/

そら色のたね
http://poros.exblog.jp/10177346/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!

by kels | 2011-04-26 23:44 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by appletree1217 at 2011-04-28 11:38
kelsさん、こんにちは。
喫茶店・カフェめぐり、街めぐりいつも拝見してますよ。
息子も大学4年生になりました。
はよ~、いかな、と思いながら、まだ札幌いけてません。
今年中にはぜひぜひ。
で、お薦めの喫茶店めぐりしたあと、
美味しいもんでかんぱ~いしたいと思います。
Commented by kels at 2011-04-28 23:32
appletree1217さん、こんにちは。
今年がいよいよラスト・チャンスかもしれませんね(笑)
大学祭の季節の札幌、お勧めですよ~☆
<< カフェ・ランバンにモーニングセ... 札幌飛行場跡は語り継ぐべき産業... >>