<< キノルド記念館が遺してくれたも... サッポロビール博物館は入場無料... >>

「あじと2」が「カフェ日びの」として密かに移転オープンした

b0103470_2325850.jpg

自然食を食べることのできるカフェレストラン「アジト」の2号店が、豊平川河畔へ移転し、新たにオープンした。
公開秘密結社の移転なので明らかにされていない部分が多いらしいが、先週土曜日のランイチタイム、ついに潜入に成功したので、その模様について報告したい。

まず、新たな移転場所は地下鉄「幌平橋」から徒歩3分ほどの利便地だが、幹線から外れて堤防の突き当たりに入る道沿いにあるので、場所としてはわかりにくいかもしれない。道の入り口さえ間違わなければ、まるで田園風景で見たようなカラフルな建物が建っているので見逃すことはないだろう。

正面外観からは、1階の小さなテーブル席が見えるだけなので、決して広いとは思われないが、店内に入って階段を上ると、2階が広いレストランとなっている。
テーブル同士の間隔は程よく距離が置かれているので、窮屈な思いをすることはない。

BGMはボサノヴァやシャンソン。
軽やかな日曜日の午後を気持ち良く演出してくれている。

ランチタイムのメニューは3つで、日替わり定食、カレー、リゾットとなっており、それぞれのご飯も3種類の中から選ぶことができる。
ご飯はいずれも玄米や雑穀米を基本としたもので、自然食「あじと」は相変わらず健在だ。

b0103470_2332349.jpg

この日の日替わり定食は、メインのサーモンバーグのほかに、味噌汁(またはベジスープ)、前菜、ドリンクがセットになったもので、ご飯と味噌汁はおかわり自由。
たっぷりの野菜を食べるだけで、なかなかの満腹感だ。
日ごろの暴飲暴食漬けの身体をきれいにしてくれるような優しい食事と言えばいいだろうか。

窓の外には、札幌中心部とは思えないようなのどかな風景が見えて、いつの間にか、どこか遠い農村のファームレストランに滞在しているかのような気持ちになった。
店の前の植樹は桜並木だろうか、季節が楽しみである。

最後のコーヒーも、雰囲気重視の今時カフェにありがちなものではなく、家庭で丁寧に淹れてもらった優しい味を感じるものだった。
これはつまり、最初から最後まで本当の意味でのリラクゼーションをテーマにしたファームレストランなのだろうと、個人的には勝手に感じられた。
わざわざ突き当たりの道を選んだことも、無駄な自動車の往来がないことまで計算したものなのだろうかと驚いてしまう。

食後は1階の米屋さん「米屋米米」で本日食べたお米を直接買うこともできる。
今後はカフェを舞台に、いろいろなイベントも仕掛けていく予定らしく、店長の熱い意気込みを感じた。
札幌駅から地下鉄6分でこんな自然食体験ができるなんて、これを目から鱗と言うんだろうなあと思った。


<関連記事はこちらです>

「ごはんや はるや」で焼き魚定食を食べてみた
http://poros.exblog.jp/15255400/

創作料理のまごころダイニング「粋Laboratory」で日替わり定食を食べてみた
http://poros.exblog.jp/15169750/

味処 あずま
http://poros.exblog.jp/15075055/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!

by kels | 2011-04-25 23:09 | カフェ・喫茶店 | Comments(8)
Commented by miy at 2011-04-26 17:02 x
御無沙汰しています。
サクラの季節になってきて心ウキウキになってきましたね~♪
あじとの2号店ですか?
とっても気になります。
今度是非行ってみたいです。

札幌のことで色々??と思ったことを調べると
いつもこちらに行きあたります(笑)
嬉しくなります。
「札幌の桜の裏名所を探してみた 」もまさにその一つ!
記事をリンクさせてくださいませ。
宜しくお願い致します!
Commented by エム at 2011-04-26 23:33 x
ちょっとお久しぶりです。
あじと2号店、移転してしまったのですね・・・!
私はあの2号店の雰囲気かなり好きでした。
新2号店はちょっとキレイ目な内装の様に見受けられますがいかがですか?
新2号店、いつか行きたいです。
帰省時の楽しみが一つ増えました。
Commented by kels at 2011-04-26 23:45
miyさん、こんにちは。
記事へのリンク、もちろん大歓迎ですよ~。
あじと2号店も、ぜひどうぞ☆
Commented by kels at 2011-04-26 23:48
エムさん、こんにちは。
新2号店「日びの」は窓の大きな明るい空間に仕上げられています。
これはこれでありかも!と思ってもらえるような気がします。
ぜひとも、次の帰省のときに☆
Commented by arale at 2011-06-21 10:14 x
いつもさかのぼってコメントを書きいれて、申し訳ないと思っています。
あじと2号店・・・こちらのブログで拝見していて、一度行ってみたいと思っていました。やっと、先週、友人とランチをしてきました。日替わり定食が“ごーや”で、ちょっと自信がなくてBセットのキーマカレーを戴いてきました。いろいろな食材の味がしっかりと味わえて、とても満足しました。デザートにと選んだアイスクリームケーキも美味しかったです。

ところで、御相談です。来週頭に、大阪から友人が来ます。大通近辺でお薦めのお店はありますでしょうか?あまり時間はとれないようなので、ランチが楽しめるところがあればと思っています。あれこれ探しましたが、kelsさんがこことおっしゃるところが一番のように思いました。よろしくお願いいたします。
Commented by kels at 2011-06-21 21:51
araleさん、こんにちは。
さかのぼりコメント、全然オッケーです、ありがとうございます!
日替わり定食「ゴーヤ」、良いですね~(笑)
(ゴーヤ大好きなもので)

さて、お問い合わせの件ですが、察するに定食系ランチということでよろしかったでしょうか。
であれば、まごころダイニング「粋Laboratory」などはいかがでしょうか。
オシャレ系定食ということで。
http://poros.exblog.jp/15169750/
Commented by arale at 2011-06-22 13:23 x
ありがとうございます<m(__)m>
友人と相談して、行ってみます。
Commented by kels at 2011-06-22 23:58
araleさん、こんにちは。
もしも行かれましたら、感想などもお待ちしております☆
<< キノルド記念館が遺してくれたも... サッポロビール博物館は入場無料... >>