<< 札幌でスクラッチタイルの洋館を... 竹山実の「アトリエインディゴ」... >>

狸小路の「FAB cafe」でキリマンジャロを飲んでみた

b0103470_20151370.jpg

日曜日の午後、いつものように狸小路8丁目に向かい、「FAB cafe」のドアを開ける。
窓側隅の席に、ビジネス客らしき男女2人、奥のテーブルには主婦層らしき女性グループが、賑やかなランチを取っていた。
入り口のテーブルで新聞を読んでいた「八光書房」の店長に軽く目礼をして、書棚横のテーブルに付く。

今月のコーヒー「キリマンジャロ」を注文すると、書棚から適当な雑誌を引っ張りだして、ひたすら本の中の文字に集中しようと思った。
主婦グループの賑やかな笑い声が響いているものの、左右のテーブルは空席のままで、絵に描いたような平和で落ち着いた日曜日の午後だ。

若い女の子が2人、ドアを開けて入ってくると、隣のテーブルに座り、ランチを注文した。
深刻な話のない、気軽な週末ランチ。

いつの間にか「八光書房」の社長の姿が消えている。
雑誌を2冊読み終えてから、僕は最後のコーヒーを飲み干して、店を出た。

「ありがとうございました」というマスターの清潔な声が、気持ち良く追いかけてきた。


<関連記事はこちらです>

FAB cafe
http://poros.exblog.jp/14295106/

チョコレート・ドリンク
http://poros.exblog.jp/14411860/

FAB cafe
http://poros.exblog.jp/12491861/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!

by kels | 2011-04-09 20:16 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 札幌でスクラッチタイルの洋館を... 竹山実の「アトリエインディゴ」... >>