<< 琴似コンカリーニョの骨董市で昭... 「36(さぶろく)骨董通り」を... >>

カフェクラブロスマリンでホットケーキを食べてみた

b0103470_2211463.jpg

土曜日の午後、たくさん街歩きをしてちょっと休憩したいと思い、札幌駅前にて喫茶店を探した。
真っ先に思い浮かべたのは、札幌国際ビルの「コージーコーナー」だったけれど、土曜日の午後とあってさすがに満席。
店の中を通り過ぎて、裏口から出てしまった。

次に思い浮かべていたのは、みずほ銀行ビルの「カフェクラブ ロスマリン」。
駅から少し離れるだけで、さすがに「ロスマリン」は休日の午後的静けさをきちんと確保していた。
いつものテーブルに座って、何か甘いものを食べたいなと思っていると、懐かしのホットケーキがメニューにある。
パンケーキではなくホットケーキというところが、いかにもな喫茶店だ。

やがて、小振りのホットケーキ2枚重ねにバターがたっぷりと乗ったやつが登場。
何十年ぶりかで食べたのではないかと思われるホットケーキの味は、果たして、小さな子どもの頃に食べたものと、間違いなく同じ味であったような気がする。

店内は相変わらず、休日の暇潰しをしていると思われる男性の一人客ばかり。
新聞や雑誌を取っ替え引っ替え読み直しては、一杯のコーヒーを時間をかけて飲み干そうとしている。
タモリ風にいえば、完全なるオヤジゾーン。

平日にはもちろん近隣のオフィスで働く人たちで賑わうのだろうけれど、週末に関していえば、ここは日常を忘れることのできる憩いの喫茶店だ。

帰り際、若い女性が一人でやって来て、コーヒーを注文したのは、ちょっと異質で眩しい光景だった。


<関連記事はこちらです>

カフェクラブ ロスマリン
http://poros.exblog.jp/14795187/

ロスマリン
http://poros.exblog.jp/12756781/

純喫茶オリンピア
http://poros.exblog.jp/13231913/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!

by kels | 2011-04-07 22:08 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by ronchico at 2011-04-09 20:18
こんばんは。
いいですね。喫茶店のホットケーキ。
なんか、昔ながらの喫茶店の厚いトースト
食べたくなりました。
Commented by kels at 2011-04-09 21:32
ronchicoさん、こんにちは。
「ロスマリン」のトーストも美味しいですよ~。
熱くて厚い昔ながらのトーストです☆
<< 琴似コンカリーニョの骨董市で昭... 「36(さぶろく)骨董通り」を... >>