<< 南一条休憩施設 創成川公園の完成間近 >>

隠れ家カフェ「MINGUS COFFEE」

b0103470_7101418.jpg

札幌テレビ塔からすぐ近くにある、ビルの中のカフェ、「MINGUS COFFEE(ミンガス・コーヒー)」。
オフィス街の中のカフェなのに、全然オフィス街を感じさせないという、不思議な喫茶店だ。

まずは、カフェが入っている大沢ビルの雰囲気がいい。
いわゆる古ビルというやつで、昭和時代のビルが持つ静かな雰囲気が、たっぷりと溢れている。
しかも、かなり規模の小さなビルだから、ビルの中の静けさが、いやでも胸の中に突き刺さってくる。

それから、カフェはビルの最上階にあるから、オフィス街とはいっても、街から遠く隔絶された感じがある。
もちろん、地上階にカフェの案内はまったくないから、初めてのときには、本当にこのビルで良いのだろうかと不安になるくらい、そこは「街から遠い」のだ。

そのくせ店内はやけにこざっぱりとしていて、店名どおりモダンジャズのBGMが流れ、作り上げられた都会の雰囲気で満たされている。
スタッフの対応はあくまでも丁寧で、癖のある個性派カフェを感じさせることはない、普通の都会派カフェだ。
ただし、店内は店のコンセプトに沿った最低限のインテリアで完璧に作り上げられているから、決してどこにでもあるカフェということにはならない。
遠い街にある、そこにしかない空間を手に入れるために、人はこの古いビルの7階へと訪れるのだろう。

この古いビルのもつ、ちょっと乾いたような静寂は、昔の「古物・喫茶 十一月」の喫茶で感じたものと似ているような気がした。
人気カフェとなった今でも、やっぱり「ミンガスコーヒー」は隠れ家カフェのままだ。


<関連記事はこちらです>

喫茶店
http://poros.exblog.jp/12366113

斎藤珈琲
http://poros.exblog.jp/6464735

「FAB CAFE」+「十一月」
http://poros.exblog.jp/6107331


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
by kels | 2011-03-27 07:40 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 南一条休憩施設 創成川公園の完成間近 >>