<< 軟石造り倉庫 中の島神社の御神木 >>

軟石造り倉庫

軟石造り倉庫_b0103470_2135947.jpg

豊平区の中の島地区は、かつて林檎を中心とした果樹園だったことで有名なエリアである。
住宅地化した現在となっては、当時を偲ぶ術もないが、わずかに残る林檎倉庫が、かつてそこに林檎園があったことを示している。
往年には、もっとたくさんの倉庫があったはずだが、中の島地区で現存するものは、わずかにふたつだ。

倉庫は、札幌軟石で作られていて、これがいかにもな札幌らしさを漂わせている。
最近は、札幌軟石で造られた建築物を訪ねて歩くのも人気みたいだから、こういう倉庫ももっと注目されて良いかもしれない。

軟石造り倉庫_b0103470_2141843.jpg

とよひらふるさと再発見のプレート設置あり。
ただし、プレートは倉庫の前ではなく、住宅の出入り口部分、生協駐車場から生協へ向かう途中に設置されているので、お間違えのないように。

この地域で盛んに栽培されていたリンゴを保存するため、大正初めに石造りの倉庫が次々と建設された。
その後リンゴ園は消え、今は2軒の倉庫が残っているのみである。



<関連する記事はこちらです>

「軟石造り倉庫」 
「札幌軟石」
「林檎」

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
by kels | 2011-03-24 21:10 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by みかん at 2011-03-24 21:36 x
きゃ~、札幌軟石~。札幌軟石、大好きです!写真、素敵すぎます。かわいいです!雪が解けたら、南区石山緑地とか藻南公園いきたいんですよね~。芸術関係の施設も。あ、豊平橋の、銅像じゃなくて、そのお二人の記念碑です。そうですそうです。リンゴ並木の花、楽しみにしています!ありがとうございます。
Commented by kels at 2011-03-25 21:01
みかんさん、こんにちは。
本当に札幌、詳しいんですね。
石山緑地も藻南公園も気持ちの良い場所ですよね~☆
<< 軟石造り倉庫 中の島神社の御神木 >>