<< 非科学的なもの 卒業式 >>

なごり雪

b0103470_19415197.jpg

3月で卒業式で駅のホームで雪が降ってきたといえば、「なごり雪」なんだろうけれど、札幌の場合、3月の雪はまだまだ「なごり雪」とは言えないのが何とも寂しい。
4月で入学式で校庭で桜の花が咲いていないというのと同じくらいに、季節感の演出がないというのはつまらないものだ。

なにしろ、3月の札幌といえば、まだまだ冬の終盤で、「終わりの雪」だなんて嘘でも言えないものだから、「なごり雪」はやっぱり東京の曲なのだと思い知らされてしまう。
3月の雪を見て「季節外れの雪が降ってる」だなんて言わないからね。
札幌の雪にも「降るとき」を知ってほしいものだ(笑)

でも、東京に憧れた人間としては、一度でいいから、なごり雪の降る駅のホームで、いま春が来てきれいになった君を見送ってみたいものだと思うのだけれど。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-03-15 19:44 | 日記 | Comments(0)
<< 非科学的なもの 卒業式 >>