<< 「さっぽろ雪まつり」の駐車場事情 めざカルチャ >>

晴れのち雪

b0103470_17343681.jpg

朝、ネットで「テニス肘」について調べていたら、パソコンなどのデスクワークが原因になることもあるらしいと知った。
なんとなく関係ありそうな気はしていたけれど、キーボード、マウスともに腕への負担となるという。

考えてみると、自分の仕事はほぼデスクワークのみで、パソコンを使って一日に大量の資料を作成する毎日である。
下手をすると、1日に15時間以上はパソコンを打ち続けていることも珍しくない。
部屋に戻っても、データ整理だのメール作成だのブログ更新だのでパソコンに向かっている時間が多く、右腕は常にパソコンとともに使われていたから、使いすぎと言われるとそのとおりである。

ということで、しばらくは自宅での使用頻度を落とすしかないと思っている。
ブログだけでも一日に数件の記事を書くのが趣味だったので(笑)、当分は一日一件くらいを目処にコツコツと続けていくくらいで良いペースなのではないだろうか。

カメラもダメ、パソコンもダメとなって、休日の過ごし方はかなり限定される。

午前中、街に出て、久しぶりに4プラの「カバシマヤ」を覗いてみると、店の面積が縮小されて小さくなっていた。
三越札幌店で開催される「ねこ 岩合光昭写真展」で猫写真を募集しているので、ニャンケルの写真も応募したらしい。

7階エスカレーター前広場にて、「長尾マロン」の特設販売をやっていたので、ポストカードとステッカーを買って帰る。
昭和レトロデザインを現代に復活させたようなデザインで楽しい。

帰り道に月寒の「ブックオフ」を覗いてみるも、特に買うべきものなし。

午後、昼寝や読書をしたりして過ごし、夕方、吹雪の中をフラフラと出かける。

電車通りの古本屋「ウィンズ」を覗いてみるも、特に買うべきものなし。

つまらない週末が続きそうだが、桜の季節までには体調万全にしておきたいと思っている。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-02-13 17:52 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(4)
Commented by Wonderfullifewith at 2011-02-14 14:32
市内動物病院には「ねこ 岩合光昭写真展」の招待券が置かれてます。
Commented by kels at 2011-02-14 20:40
Wonderfullifewithさん、こんにちは。
耳寄りな情報、ありがとうございます!
早速、つぶやきさせていただきます☆
Commented by 山北雅仁 at 2011-02-15 22:13 x
テニス肘がパソコンによる腕の使いすぎでなることは初めて知りました。私が勉強した20年前はパソコンはまだあまり普及しておらず、時代とともに病因も変化するわけだ。私が手指が痛いときは入浴時に火傷しない程度の熱いお湯に手指をつけて熱くなったら常温でさます。これを3回くらい繰り返しますと次の日は少し楽になります。痛いときは毎日やります。交代浴の応用です。
Commented by kels at 2011-02-16 22:46
山北雅仁さん、こんにちは。
貴重な情報、ありがとうございます!
風呂上がり、腕が少し楽になるので、時々お湯で温めてみようと思います☆
<< 「さっぽろ雪まつり」の駐車場事情 めざカルチャ >>