<< 晴れ時々雪 旅カメラ >>

愛国発幸福行

b0103470_721665.jpg

十勝バスのターミナルで、「愛国発・幸福行」の切符を買った。
なんとも70年代チックなアイテムである。
芹洋子の歌う「愛の国から幸福へ」がヒットしたのは1974年のことだった。

1970年代にブームとなった広尾線の「幸福駅」や「愛国駅」は、広尾線廃止とともに、今はもうない。
ただし、観光客のための整備がされていて、当時の雰囲気を味わうことはできるだろう。

僕が買ったのは、JRではなく、現在も運行している十勝バスの硬券乗車券だ。
その場で日付スタンプを押すという。
無理を承知で未来日の日付を入れてもらえないか頼んでみると、ちゃんと押してくれた。
「ディスカバー・ジャパン」の時代に憧れる人間としては、なんとなくうれしいエピソードである。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-02-11 07:14 | 日記 | Comments(2)
Commented by 山北雅仁 at 2011-02-11 12:45 x
この写真は帯広バスターミナルの窓口ではないでしょうか。昔と全然変わってないという感じですね。ここからよくバスに乗りました。
Commented by kels at 2011-02-11 18:50
山北雅仁さん、こんにちは。
お察しのとおり、帯広駅前のバスターミナルです。
平日の朝だったので、乗り場はたくさんの学生で賑わっていました。
こういう地方都市の朝の風景って、いいですよね☆
<< 晴れ時々雪 旅カメラ >>