<< アイスバーン 大通公園のスケートリンク >>

朝焼け

朝焼け_b0103470_1850244.jpg

昨日より晴れているような気がしたので、日の出の写真でも撮ろうと、夜明け前にカメラを持って家を出た。
藻岩山山麓通りを上って、街を見下ろしていると、空が少しずつ赤くなっていった。
少しずつ明るくなるにつれて、空には思ったよりも雲が多いことが分かる。
鮮やかな朝焼けが広がったけれど、結局、昇る太陽を見ることはできなかった。

「白石食堂(まいどおおきに食堂)」で朝食。
ちゃんと朝定食があるのがうれしい。

珍しく、銀行に用事があったので、真面目な用事で街に向かう。
日曜日でも営業している銀行があるなんて、全然知らなかった。

帰り道、「ヤマダ電気」でカードリーダを購入。
トイデジで撮った写真なんかを読み込むのに、以前から欲しいと思っていたのだ。
1,000円札でお釣りがくるくらいで買えるなんて、全然知らなかった(笑)

「マッキナフォト」へ昨日の写真を受け取りに行くと、まだできあがっていなかったので、いったん帰宅。

午後から、再び街へ出る。

「マッキナフォト」で写真を受け取る。
今まで紙袋に入れてもらっていたけれど、「エコDPEバッグ」というのがあったので、それを購入してみる。
写真の紙袋って、けっこう邪魔になるんだよね。

久しぶりに、謎の雑貨屋さんを再訪。
懐かしいトミーの「ポケットメイト」を発見、ふたつ購入。

・LOVE&LOVE 恋占い
・うらないマシーン

小学生のころ、やたらに流行していたんだよね、これ。

帰り道に、「音楽創庫タナカ」で古本とレコードを物色。

「神戸・続神戸・俳愚伝」西東三鬼(2000年)講談社文芸文庫
「私の釣魚大全」開高健(1978年)文春文庫
「おたる再発見」(1984年)北海道新聞社
「宇野千代の札幌時代」神埜努(2000年)共同文化社
「岩波写真文庫」30冊

「ロンパールーム」LPレコード(1975年)
「Let's Dance in hot rhythms,Vol.1」日本社交舞踏教師会監修(1960年代前半)

100円や200円の棚で、これだけ買えるとさすがに気持ち良い(笑)
特に、「ロンパールーム」のアルバムには、「一丁目の角のうさぎさん」が収録されていてびっくりした。
この曲は、たぶん幼稚園の頃に聴いていたような気がするのだけれど、近年の童謡全集などには収録されていることがなく、どこで覚えた曲なのかも全然分からない、謎の童謡だったのだ。
なんとなく、「ママとあそぼう!ピンポンパン」の中で演奏されていたのかとも思っていたけれど、まさか「ロンパールーム」だったとは(笑)
しかも、歌詞・メロディともに、自分が覚えていたものとまったく一緒だったのも驚き。

さて、「ロンパールーム」の音楽でも聴きながら、西東三鬼でも読もうか(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-02-06 18:50 | コラム・随想 | Comments(2)
Commented by world-rally at 2011-02-06 21:18
 こんばんは。
 
 キレイな朝焼けですね。
 写真を撮るぞ!と決めた日の朝(特に予定の無い休日でも)が、こんなキレイな朝焼けだといい一日&納得の一枚が撮れそうで得した気分ですよね。私も今日はスノーシューでガシガシ山を歩いていました。(笑
Commented by kels at 2011-02-06 21:26
world-rallyさん、こんにちは。
GRDの広角の写真ではイマイチ伝わりにくいんですけどね(笑)
スノーシューって、すごく体力を使いますよね。
すごいなあと感心しきりです☆
<< アイスバーン 大通公園のスケートリンク >>