<< 木の花団地 希望の像 >>

カフェクラブ ロスマリン

b0103470_1846351.jpg

みずほ銀行ビルを、地下鉄「札幌駅」へと降りていく途中の地下1階にある喫茶店「ロスマリン」。
モーニングセットもある、正真正銘の「喫茶店」だ。
昨今のカフェみたいに、特別な売り文句は何もないけれど、ここでは昔ながらのちゃんとしたコーヒーがあり、美味しいトーストがあり、気取らない空間がある。

コーヒーは大手メーカーの三本コーヒー。
もともと、昭和51年に三本コーヒーの直営店として開店しているので、コーヒーが美味しいのは当たり前。
とはいえ、このコーヒーの美味しさは、いろいろな人に経験してもらいたい味だ。

いわゆる自家焙煎を売り物にするカフェみたいに個性的なコーヒーではなく、幅広い層に受け入れられる標準的なコーヒー。
でも、この標準的に美味しいコーヒーを飲むことが、実は札幌にあってもなかなか難しいことなのだと思う。
雰囲気重視の人気カフェなんかでも、コーヒーの味が今一つだったりすると、再びその店を訪れることはない。
喫茶店は、やはりコーヒーの味が第一であってほしい。

個人的には、やはり「モーニングサービス」や「モーニングセット」がうれしい。
特に、オフィス街の喫茶店は、街の中で生きている喫茶店なのだから、街のリズムに合わせて動いていくことが大切なんじゃないかと思う。
仕事に出かける前の、熱いコーヒーとトーストが、多くのビジネスマンたちに元気を与え、日本経済を支えてきたのだ。

お店の雰囲気は、どこか懐かしい感じのする喫茶店。
別に、古臭いとか、ノスタルジーとか、昭和レトロとか、そんな空気が充満しているわけではない。
お店が過ごしてきた長い時間が、見えない塵のように積み重ねられている。

客の年齢層が高いのは、長い時間愛されてきた喫茶店の証だろう。


<関連記事はこちらです>

ロスマリン
http://poros.exblog.jp/12756781/

純喫茶オリンピア
http://poros.exblog.jp/13231913/

純喫茶わらび
http://poros.exblog.jp/13135935/


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-23 19:03 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by nakky85 at 2011-01-23 19:11
ワタクシもコーヒー好きなんですが、喫茶店には滅多に入りません。
けっこう自分で味を追求したりしています。
自家焙煎したり・・・

先日、「良いミル」を求めたら2万もしましたが、実は「ミル」で味が全然違うことに気づきました。
Commented by kels at 2011-01-23 19:21
nakky85さん、こんにちは。
すごい本格的ですね~、自家焙煎に20,000円のミル!
僕もおうちカフェが好きですが、ほとんどお金はかかっていません(笑)
好きなカフェで豆を挽いてもらってます☆
<< 木の花団地 希望の像 >>