<< 希望の像 札幌・まちの灯り >>

イルミネーション電車

イルミネーション電車_b0103470_2152684.jpg

ホワイト・イルミネーションやアイス・キャンドルで眩しい札幌の街だが、路面電車も眩しさでは負けていない。
すっかりと真冬の風物詩となった「イルミネーション電車」が、今年も登場。
まばゆい光を振りまきながら、市内をゴトゴト走り回っている。
せっかく真冬の札幌を旅するのだったら、輝くイルミネーション電車に乗って、贅沢な時間を過ごすのも楽しいかも。

札幌市電の場合、大通~すすきの間の折り返し運転のみ。
電停「西四丁目」から電停「すすきの」までは、歩いてもたいした時間ではないが、市電は約40分かけて、市内の住宅街を走りまわってくる。
歩けば10分で済むところ、わざわざ市電に乗って、すすきのまで移動するのも旅の一興ではないだろうか。

ちなみに、市電の料金は一律170円。
40分170円で、札幌市内を楽しめると思えば、かなりお得なのでは?

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-22 21:12 | 観光・風物詩 | Comments(9)
Commented at 2011-01-22 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-22 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Extar212 at 2011-01-22 23:09 x
こんばんは。イルミネーション電車、初めて見ましたが予想していたよりずっと派手なので驚ろきましたがそれでもやっぱり綺麗ですね。雪の街にとても似合います。

今日、街歩きにカメラを持ち出しましたが路上スナップのリズムをつかむのはまだまだ時間がかかりそうです。自分とカメラがシンクロしないもどかしさを感じる一日でした。やっぱり森山大道さんの言われる通り、数を多く撮らなければ何も見えてこないということなのでしょうね。
Commented by リラの坂道 at 2011-01-23 01:09 x
こんにちは。
 イルミ車両と、ホームや人物の配分というのでしょうか、構図でしょうか、すごく好きです!いきいきしてますねっ!
 横向きで待つ人の列の一番手前側に、毛糸ボンボン帽子の子ども、その奥にはメガネの老人、そしてグリーンの車両に対してオレンジのバッグ、待ってる人々と車両の静的な感じにたいして、動的な後姿美人!まるで映画美術の計算ずくのようなシーンは、経験+センス+偶然+場数= kelsさんが勝ち取ったナイスショットなんですね~!感動です! 
これだから、写真は好きです!ありがとう!!
 
Commented by ronchico at 2011-01-23 11:00
おはようございます。
電車もこんな風にデコレーションしているんですね。
見ているようで見ていない、
まったく知りませんでした。
Commented by kels at 2011-01-23 19:09
鍵コメ様、こんにちは。
写真の件、メールにてご連絡させていただきました。
よろしくご覧ください。
Commented by kels at 2011-01-23 19:11
Extar212さん、こんにちは。
次は、雪の中を走っているイルミ電車といきたいです。
森山さんじゃないですけど、僕も「数の論理」を信じています。
とにかく撮りまくるしかないなあと(笑)
Commented by kels at 2011-01-23 19:16
リラの坂道さん、こんにちは。
お褒めいただきまして、ありがとうございます。
かなり恥ずかしいですが(笑)
とりあえず、「偶然」と「場数」がほとんどではないかと。
「センス」が皆無に等しいので、足で拾い歩くスナップ写真に徹しています(笑)
札幌の冬場は辛いですけど☆
Commented by kels at 2011-01-23 19:19
ronchicoさん、こんにちは。
静かな雪の夜、闇の中を走るイルミネーション電車も良いですよ~。
ぜひ、カメラを持って電車通りへ(笑)
<< 希望の像 札幌・まちの灯り >>