<< クッチーナ 西15丁目 >>

整形外科

整形外科_b0103470_21571969.jpg

昨年の春から痛めていた腰が、昨年末くらいから股関節痛みたいになっていて、夜、寝ているときも激痛で目を覚ますことが続いたので、とうとう休みを取って整形外科を受診した。
昨年から、これで3つめの整形外科である。

・中野整形外科
 電車通り沿いにあるので受診。えらく空いていて、待ち時間0分だった。

・松田整形外科
 北大近くにあり、評判を聞いて受診。えらく混んでいて、待ち時間3時間だった。

・いとう整形外科
 ホームページで発見して受信。あまり待たされることもなく、丁寧な対応だった。

いずれの病院でも、レントゲン写真を撮り、診察の結果は「異常ありません」。
これは、つまり、関節とかそういう問題ではないんだろうなあ。

本を読むと、筋肉痛を関節痛と感じるケースも多いらしく、関節痛との先入観を捨てるべきなのかもしれない。

◆撮影メモ

平岸街道沿いを走る自動車の中から。
久しぶりに、GRD3のモノクロモードで撮ってみた。
冬の北海道には、モノクロームが良く似合う。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-21 22:06 | コラム・随想 | Comments(10)
Commented by wonderfullifewith at 2011-01-21 22:52
私もこの二十数年、突然の股関節痛に悩まされております。
その痛みたるや、その場で倒れてしまう程の激痛なのですが、十秒程で痛みがさってくれます。
神経痛である事は判明してるんですが、どうやら治し様が無いみたいです。
Commented by world-rally at 2011-01-22 02:18
こんばんは
私も腰痛持ちで、自宅と職場にコルセットを用意しています。
実は先日、中古のペンタックスK200Dを購入してしまいました。
デジカメにしてはモノクロのモードが充実していて、ニヤニヤしながらいじくりまわしています。
Commented by kels at 2011-01-22 21:12
wonderfullifewithさん、こんにちは。
そっかー、神経痛ということもあるんですね。
僕のもすごい激痛で、一瞬の痛みの後、しばらく余韻が続いているような感じです。
上手に付き合っていくしかないのかも☆
Commented by kels at 2011-01-22 21:15
world-rallyさん、こんにちは。
腰痛、大変そうですね。
k200D、いいですね!
最近、いろいろな意味でペンタックス注目してます。
モノトーンのフィルター効果、楽しめそうですね☆
Commented by artigana-g at 2011-01-22 23:26
こんばんわ.私は小学生の時,スキー学習で足を骨折して,スキー場からダイレクトに(同級生みんなが乗っているバスで^^;)いとう整形外科に運ばれました.なつかしいです.今は昔とはちょっと違ってきれいになりましたね.去年だったか同級生が入院していたのでお見舞いに行きまして中に入りました.
腰,お大事になさってください.
Commented by kels at 2011-01-23 19:13
artigana-gさん、こんにちは。
いとう整形外科、施設も設備も充実していて、ちょっと意外でした(笑)
今度は筋肉とか靭帯とかを調べてもらおうと思っています☆
Commented by 山北雅仁 at 2011-01-24 08:54 x
整形外科で異常がないとなると、筋肉疲労かと思います。筋肉が疲労し硬くなり、骨を微妙に引っ張ったり、神経を圧迫し、痛みが出ます。このような時は指圧マッサージ治療院や整骨院に行って治療するのが良いと思います。あと温泉入浴やカイロで暖めても筋肉が緩みますので痛みはやわらぎます。私は指圧マッサージ師ですのでそのような患者何十人も治療してますので。
Commented by kels at 2011-01-24 21:45
山北雅仁さん、こんにちは。
僕も、指圧マッサージか整体を探そうと考えています。
特に、下半身が得意とか不得意とかありますか?
Commented by 山北雅仁 at 2011-01-25 18:06 x
得意、不得意は個人差なのでなんとも言えませんね。評判の良いところ、知り合いがあの先生は良いよと進めてくれる先生がいればいいんですけどね。
Commented by kels at 2011-01-25 19:42
山北雅仁さん、こんにちは。
ネットでも、いろいろと探してみたいと思います。
ありがとうございました。
<< クッチーナ 西15丁目 >>