<< 絶体絶命 クモリ >>

旭川

b0103470_22204888.jpg

仕事で、突然の旭川行きとなった。
雪のため、道内大荒れのニュースが流れている中で、嫌な仕事である。

朝9時発のJRは、15分遅れで旭川到着。
思ったよりも順調な移動だった。
旭川駅前からバスに乗り、郊外の小さな街へ向かう。

こういう地方の路線バスというのは、なかなか楽しい。
真冬の大雪の直後ともなれば、なおさらだ。

夕方まで旭川周辺をウロウロして、どうにか帰札できる目処が付いた。
旭川駅19時発のJRに乗り込み、すぐにうとうと眠ってしまう。

車内がざわめく雰囲気で目を覚ますと、列車は深川駅で停車していた。
どうやら、長い時間発車できないで止まったままらしい。

やがて、走り始めた列車は、すぐに滝川駅の手前で止まった。
滝川駅ホームでのトラブルと、駅手前の踏切でのトラブルとのミックス。

先行列車も遅れているため、遅れを取り戻すことはない。

札幌駅の手前で、再び停車。
札幌駅構内に入れない列車が調整しているらしい。
結局、1時間以上遅れて列車は到着。
1時間20分で着くところ、2時間20分以上もかかったわけで、相変わらず、雪害はなくならないものらしい。

おかげで、列車の中で、俳句ばかり考えていた。

僕の人生みたい、雪夜の特急延着 kels


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-17 23:11 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by mi at 2011-01-18 10:17 x
おはようございます♪そして^^2度目まして♪
札幌~旭川間(--) かなり!遅れてますよね・・・先週・・・私も(--)えらい目にあいました(涙)

私も、今、手持ちの(・・)銀塩カメラを、この寒さ(・・)では?持ち出し厳しいな~(けど!フィルムで、撮りたい)なんて!思ってましたら。
又^^いい情報が載ってるでは♪ありませんか(笑)

デジテル1眼(・・)もあるのですけど。。。フィルムで、撮りたいんで、目からうろこでした(爆) 
ほとんどが、PENTAXカメラなんで、PENTAX MZ-5というのを、5000円ほどで、見つけ、ポチッっとしちゃいました♪ (今回は^^ネットです)
コンパクトフィルムカメラも(・・)あるのですけど・・・やはり!覗いて、撮りたいんですよ(汗)
キャノン機は(・・)Ftbというのが、あるのですけど・・・マウント?が分からず・・・今回は^^ペンタにしました。 これで(・・)小樽雪あかりの路・・・撮れるかな~なんて!密かに(笑) 調べましたら、1996年頃のカメラみたいなので、寒さには?大丈夫そうですよね♪ 400グラムと(・・)軽量なところも、グットです♪
と、ちょっと、真似して(・・)買っちゃいました(汗)
Commented by kels at 2011-01-18 20:55
miさん、こんにちは。
PENTAX MZ-5、いいですね~。
当時、7万円以上もしたのに、5,000円ですか~。
近年のフィルムカメラは、みんな似たような状況にあるみたいです。
だからこそ、こういうカメラをもって使おうという気持にもなるのですが。
写真撮ったら、見せてくださいね☆
<< 絶体絶命 クモリ >>