<< 板東珈琲 どん底 >>

冬の快晴

b0103470_18594146.jpg

ものすごく荒れた週末になるとの天気予報だったような気がするけれど、札幌では珍しく冬の青空。
そのうち吹雪になるかもしれないと思い、とっとと朝食を食べて、カメラを持って街に出る。
そう、今日は昨夜のうちに準備をしておいたCANON EOS KISS(初代)を、実に久しぶりに持ち出そうというのだ。

フィルムを入れて裏蓋を閉めると、自動ローディングが始まる。
この音も懐かしい。

青空の下、電車通りをフラフラしながら、試し撮り1本を撮り終える。
どうやらシャッターは生きているような気がするが。

開店早々の「マッキナフォト」へ行き、LOMOのフィルムと合わせて同時プリントをお願いする。

写真ができあがるまで、近所の「板東珈琲」で一休み。
コーヒーが美味しくて、思わずお代りをしてしまった(笑)

写真を受け取りに行くと、見事に失敗フィルムだった。
経年劣化でシャッター幕が開いていなかったらしく、フィルム1本ほとんど何も写っていない。
(上の写真は、そのうちの貴重な1枚)

かろうじて写っていた数枚と、LOMOの写真を受け取って、とぼとぼと帰る。
LOMO用にストラップを1本買った。

電車通りの「カメラのイシオ J-SHOP」を覗いてみると、CANON EOS NEW KISSを発見。
グリップラバーもギリギリ大丈夫という感じで、ベタベタしていない。
どうにか行けそうなのと、2,000円だったらという感じで衝動買い。
一歩だけ新しいカメラに進化した(笑)

いったん帰宅して、昼食を食べてから、再びカメラを持って出かける。

「三岸好太郎美術館」で開催中の「おばけのマール展」が明日で終わりということで、駆け込みで観に行く。
小さな子どもを連れた家族連れで賑わう美術館って、なんだかいいな。

美術館を出て、「JET SET」で一休み。
本日、2軒目のカフェだ。
ウィルキンソンのジンジャーエールを飲んで、まったりとした。

東の空の雲がやけに赤い夕映えの中、帰宅。

NEW KISSにはフィルムを入れたものの、本日は1枚も撮らず仕舞い。
試し撮りは明日にしよう。

雪ばかり見ていた人の気も知らないで kels


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-15 19:09 | 日記 | Comments(4)
Commented by るふるふ at 2011-01-15 20:13 x
わたしは、今日、その東の彼方に出かけたのですが、
吹雪でしたー!

青空なんて、分厚い雪雲に閉ざされていましたよぉ~
Commented by nakky85 at 2011-01-15 20:32
今日はほんとひさびさに晴天の時間が長かったですね。
楽しい休日を過ごされたようで・・・

あ、でも「一枚一枚丁寧に撮って、なんらかの原因で写ってなかった時」のショックってデカいですよね・・・
Commented by kels at 2011-01-16 19:30
るふるふさん、こんにちは。
やはり、地域によってはすごい吹雪だったんですね~。
東の彼方だと、かなり雪深いようなイメージもあるかも☆
Commented by kels at 2011-01-16 19:31
nakky85さん、こんにちは。
試し撮りと分かっていながら、ついつい夢中になってしまうんですよね~。
なんとなく、ちゃんと写っているだろう的なノリで(笑)
<< 板東珈琲 どん底 >>