<< ラブホテル街 オススメ! さっぽろ巡り >>

喧嘩辰

b0103470_19131466.jpg

朝、目覚めると、待ちに待った吹雪だ。
いつもより遅い朝食を取ってから、防寒対策を十分にして街に出る。

ススキノ周辺を撮り歩こうと、コインパーキングに自動車を止める。
ススキノの駐車場では、昼間1時間100円に対して、夜間は30分100円と夜の方が高い。
いかにも、不夜城ススキノらしい話である。

街を歩くと、雪が思ったよりもすごい。
傘なんか差しながら写真を撮ることはできないから、体もカメラもびしょ濡れになりながら、昼のススキノをうろうろとする。

先日歩いた時にも思ったことだけれど、ススキノの中心街から少し外れると、意外にも古い街並みが残っている。
高度成長期やバブル期に、よく街が塗り変えられなかったものである。

びしょ濡れの体を暖めるために、いったん帰宅。
本を読んでいるうちに、うとうとと昼寝をしてしまった。

午前中の大雪が嘘のように、気持ちの良い青空が広がりつつある。
久しぶりに、トイデジのKenko DSC-517を持って出かける。

トイカメラやトイデジは、やはり青空の日に使いたい。
でも、札幌の冬に青空の日は少ないから、どうしてもトイカメラの出番は少なくなってしまう。
こういう青空の見える日は貴重なのだ。

月寒の住宅地を撮り歩き、「ブックオフ」で一休みする。
雑誌や単行本の半額セールをやっていたので、ついつい買い物をしてしまう。

・「小樽食べたい読本」亜璃西社(1989年)
・「カフェの扉を開ける100の理由/川口葉子」情報センター出版局(2006年)
・「コーヒー・アンド・シガレット/やまだないと」フィールコミックス(2005年)
・「新建築2000年12月号」
・「新建築2002年6月号」

半額セールといっても、100円均一の棚から取ってしまうのは、既に習性か。

昨夜、買ってきたばかりの「男はつらいよDVDマガジン」で寅さんの第1話を観たせいで、北島三郎の「喧嘩辰」が1日中頭の中を繰り返していた。
♪殺したいほど惚れてはいたが~(笑)

新しいコートだけじゃない少し変わったね kels


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-09 19:57 | 日記 | Comments(0)
<< ラブホテル街 オススメ! さっぽろ巡り >>