<< 帰省ラッシュ 福袋 >>

札幌駅

札幌駅_b0103470_1995911.jpg

朝から快晴で、札幌の正月とは思えない穏やかな3日間だった。
いつもどおりに朝食を食べ、カメラを持って街に出かける。
新年も3日目ともなると、いつもの生活が戻ってくる。
いつまでも、正月正月と言っていられないのが、現代流の正月なのかもしれない。

この2日間、大通地区を歩いていたので、今日は札幌駅地区を歩いてみる。

3日目とはいえ、JRタワーや大丸百貨店には開店を待つ買い物客でごった返している。

入場券を買って、帰省ラッシュの札幌駅構内を歩いた。
地方へ向かう列車が混雑しているのは分かっていたが、札幌駅着の列車も負けないくらいに混雑している。
みな、買い物目当ての人たちだ。

ホームの至るところで別れを惜しむ人たちの姿が見える。
そのまま列車に乗り込んで、どこかへ行きたいと思ったけれど、僕は札幌の街の中で写真を撮らなければならない。
いくつもの列車を見送りながら、街を出ていく列車の写真を撮った。

札幌駅からの帰り道、札幌医大前の古本屋「ブックハウスQ」に立ち寄るが、特に買うべきものなし。

午後から、西岡のブックオフに行くものの、特に買うべきものなし。

ついでだからと、美しが丘のブックオフまで足を延ばし、100円均一棚から数冊引き抜く。

・「札幌便利帳」(北海道住宅供給公社)1989年
・「イエローページVol.18」 1998年
・「きたポケット みんなの大衆食堂」(春日出版)2009年

これもついでなので、コーチャンフォー美しが丘店に寄り道。
それにしても、ブックオフもコーチャンフォーも凄い賑わいぶりで、さすがに正月という感じだった。

正月料理にも飽きていたところだったので、夕食は焼き肉。
いよいよ正月も終わりで、またいつもの毎日が始まると思った。

冬夕焼きみに内緒の明日うらなふ kels


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-03 19:28 | 建築・景観 | Comments(0)
<< 帰省ラッシュ 福袋 >>