<< 初売り 向後万端 >>

元旦

b0103470_1813891.jpg

昨夜、遅くまでテレビを観ていた割には、朝、いつもと同じ時間に目が覚める。
おせち料理をつついて、しばし正月気分を味わう。

スターバックスコーヒーの福袋を買うために、桑園ジャスコへ出かける。
開店直前に到着したのだが、既にたくさんの人たちが並んでいる。
元旦の朝から、こんなに人が並ぶものだなんて全然知らなかった。

まっすぐにスタバへ向かうが、既にたくさんの人たちが福袋に群がっている。
今年のスタバは3種類の福袋を用意しているが、そのうち茶色のバッグは数が少ないらしく、最後の一つをゲットした。

街に出て、元旦の初売り風景を眺める。
パルコや4プラ前には、既に長い行列が続いている。
まさしく、正月ならではの光景だろう。

特に欲しい福袋もないので、半額セールをやっている「ブックオフ南2条店」へ向かう。
さすがに正月のセール、カゴに本を詰め込んだ買い物客がたくさん。
普段は100円均一棚ばかり見ているが、せっかくのセールなので普段見ないような棚を見て回る。

・「最暗黒の東京」松原岩五郎(岩波文庫)1988年
・「林芙美子随筆集」武藤康史(岩波文庫)2003年
・「日本の名随筆11 酒」田村隆一(作品社)1983年
・「雀の手帖」幸田文(新潮社)1993年
・「1980年大百科」(宝島社)2001年
・「1990年大百科」(宝島社)2001年

部屋に戻って昼食。
おせち料理が、ほとんど手つかずで残っていたけれど、ラーメンが食べたくて、マルちゃんのインスタントラーメンを食べる。

年賀状の返事を書いて、投函がてら北海道神宮まで初詣に出かける。

元旦ということで、さすがにすごい人出だ。
入場制限しながら参拝を済ませ、お守りや神籤などを見て回る。
参道には、正月らしく露店が立ち並んでいた。

帰り道にマルヤマクラスに立ち寄ると、さすがにこちらもすごい人出。
テナントを冷やかしてから帰宅した。

夕方、再びおせち料理をつついて夕食。
正月初日からおせち料理に飽きたような気がしてくる。
明日も明後日も、この御馳走を食べ続けなければならない(笑)

今年も初日から札幌歩きを敢行。
今年1年、元気に歩きまわることができますように。

元旦や元旦らしき茶の匂ひ kels


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2011-01-01 18:59 | 日記 | Comments(0)
<< 初売り 向後万端 >>