<< 穏やかな大晦日 日本大歳時記 >>

年の瀬

b0103470_2381377.jpg

朝イチで買い出しに出かけた。
どこの家庭も、年越しの準備に追われているようで、店はいずれも混雑していた。

年の瀬の札幌を歩く。
普段はあまり歩かない、ススキノの西側を歩いてみた。
カメラは久しぶりにオリンパスペンFT。
古いカメラを手にすると、自然と懐かしい風景を探すようになる。

驚いたことに、すすきの西側には、昭和時代の風景がまだ色濃く残っている。
いつも自動車で通り過ぎながら、そんな空気を感じてはいたけれど、実際にゆっくりと歩いてみると、かなり貴重な昭和的光景だ。

27枚撮りフィルム1本を撮りきると、LOMO LC-Aにカメラを変えた。
こちらも、久しぶりのLOMOだが、実は外出時にはいつでも一緒に持ち歩いていた。

写真が目的ではないときでも、リコーのGRD3とLOMO LC-Aの2台は、必ずバッグの中に放り込んである。
撮りたいものがあったときに後悔しないように気をつけてはいるのだ。

フィルムがなくなるまで街を歩いた。
帰り道、狸小路8丁目を通ったら、「FAB cafe」が営業していて驚いた。
しかも、店内はお客さんで埋まっているように見えた。
さすがに人気カフェだなあと思った。

午後からは、部屋で読書をしたり昼寝をしたりしてのんびりと過ごす。

今年も残すところ、あと1日。
つつがなく新しい年を迎えられれば何よりである。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-12-30 23:21 | 日記 | Comments(2)
Commented by サラリーマンレポート at 2010-12-31 13:33 x
こんにちは、札幌の大晦日はいかがですか、こちら東京近郊は予想に反して快晴ながら寒いです、北国の皆さんには何言ってるのと言われそうですが。
すすきの界隈に残る昭和の風景楽しみにしています。
それでは、月並みですが、良いお年を!!
Commented by kels at 2010-12-31 21:43
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
今日の札幌はとても穏やかな天気で、なんだかとても大晦日とは思われない一日でした。
天気が良い分、寒さは一段と厳しいのですが。
来年も札幌歩きを楽しみたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします☆
<< 穏やかな大晦日 日本大歳時記 >>