<< 千秋庵とソワレ ベタ雪 >>

新発見

b0103470_2155814.jpg

昭和レトロな雑貨を扱うお店を発見した。
決して広いとは言えない店舗には、懐かしの昭和レトロ雑貨がぎっしり。
しかもジャンルが幅広く、昭和30年代~50年代までの様々なカテゴリが一堂に会している。
骨董屋さんではないらしく、値段の付け方がマチマチ。
昭和レトロなガラスコップなどは1個100円からで、一方、マニアックなノベルティなどには驚くべき高値が付いていたりする。

いろいろと見て回り、結局「ほのぼのグラス」などの昭和レトロなグラスをいくつかと、メルヘンなオルゴールを2個購入。
「ほのぼのグラス」はすべての種類が100円で販売されていて、思わず大人買い(笑)

会計時に何気なくマッチ箱の話をすると、「興味あるんですか?」と言いながらお菓子の空き缶にびっしりのマッチ箱を出してきた。
昭和30年代~40年代、多くが札幌市内の広告マッチだ。
値段次第で全部まとめて購入したいと申し出ると、「実はまだあるんです」と次々にマッチ箱の詰め込まれた箱を持ち出してきた。

段ボール箱にしてもかなりの個数になる量で、久しぶりの大博打だと思ったけれど、結局全部まとめて引き取ることとなった。
マッチ箱を段ボール箱単位で買うことは珍しくないけれど、これだけの量を一度に購入するのはさすがに初めてだった。

それにしても、久しぶりの宝探し的買い物。
初めてのお店というのは、どこか冒険めいていて、胸がワクワクするものである。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-12-23 22:06 | 日記 | Comments(4)
Commented by イシダコウ at 2010-12-23 23:53 x
あうう…まさに夢のようなめぐりあいですね。マッチ箱の大人買い…久しくやってないなぁ。独特の快感がありますよね、大人買い。
Commented by Fu at 2010-12-24 00:14 x
お久しぶりです☆
いつもブログ拝見してたんですが、コメントせずに読み逃げしてました(笑)
良いお店が見つかって、良かったですね!
きっとこういう発見があるから、Kelsさんは街巡りを続けているんでしょうね♪
Commented by kels at 2010-12-24 23:05
イシダコウさん、こんにちは。
他人から見ると、「こいつ、バカか」って感じもありますが(笑)
部屋中マッチ箱だらけにして整理中です☆
Commented by kels at 2010-12-24 23:06
Fuさん、こんにちは。
今回のは、まさしく街歩きの発見だと思います。
まだまだ僕の知らない札幌もたくさんあるんでしょうね。
来年もまた、新しい札幌探しの旅に出たいと思います☆
<< 千秋庵とソワレ ベタ雪 >>