<< ここは東京 ティーポット >>

喫茶店

b0103470_21185984.jpg

日常生活の中の小さな幸せといえば、やはり喫茶店。
カフェというよりも喫茶店という言葉の響きが好きだ。

仕事の合間に、フラフラ喫茶店で時間を潰すといったようなこともないので、僕にとっての喫茶店は完全に週末の憩いの時間。
それだけに、喫茶店選びは重要で、そのときの気分に合わせて選ぶことのできる喫茶店リストを、いつでも頭の中に入れている。
基本的に、新しい店や人
気のカフェなんかは一度はチェックしているけれど、リピーターになれるかどうかは、かなり微妙。
こればかりは個人の趣味の問題なので、ローファーな自分には昭和チックな喫茶店がお似合いだ(笑)

週末に最適なのは、いわゆる「時間の止まったような店」。
外界から切り離された「凝固した時間」をたっぷりと堪能することができる。
こういう店では携帯電話なんかは持込禁止にしてほしい。

逆に、都心の賑やかさを感じるなら、老舗の大きな喫茶店。
制服着用したウェイターとウェイトレスが、てきぱきと動き回っているようなお店で、店内のざわめきが、逆に落ち着きをもたらせている。

最悪なのは、コーヒーの不味い店。
喫茶店が「空間を楽しむためのもの」だとしても、こればかりは許せない。
雑誌などで紹介されている人気のお店、豆も有名店のものを使っているけれど、コーヒーがマズいっていうパターンがあって怖い。
コーヒーのマズい喫茶店に当たると、「小さな幸せ」がたちまち「とんでもない不幸」に変貌してしまうので要注意。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-12-21 21:22 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< ここは東京 ティーポット >>