<< 散歩のとき なにか食べたくなって モンブラン >>

東京と札幌

b0103470_2235369.jpg

実家に帰るたびに、僕が東京歩きをしてフラフラしていることを知っている母親は、「いっそ東京へ移って来い」と言う。
そりゃあ、東京はいくらでも歩くところがあるし、写真を撮るだけでものすごく楽しいことは、もちろんよく理解している。
でも、それと札幌暮らしとはやっぱり全然別のものなのだと思う。

本当だったら、毎月でも東京へ行って、街撮りや街歩きを楽しみたいところだけれど、それでは何のための札幌暮らしなのか分からなくなる。
東京みたいに大きな街ではないけれど、札幌には札幌にしかない魅力が、どこかにある。
それだけは、東京へ移り住むことで得られる満足感とは違うような気がする。

結局のところ、僕は札幌で暮らしながら、まだ見つけられていない札幌の魅力をどんどん発見していきたいのだと思う。
札幌はそれが可能な街だし、それだけの魅力を備えているはずだ。
東京の街を歩くたびに、僕は札幌のことを強く考えている。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-12-19 22:41 | 日記 | Comments(2)
Commented by 山北雅仁 at 2010-12-22 20:48 x
東京には東京の良さがあり、札幌には札幌の良さがあるでしょう。仕事や環境や好みなど、どこに住むかは自分で決めるのがいいと思います。私は東京圏が合っていますので。
Commented by kels at 2010-12-22 21:25
山北雅仁さん、こんにちは。
いろいろな人生を複数持てたら楽しいかもしれませんね(笑)
僕も札幌を選んだということは、札幌が合っているということなんでしょうね☆
<< 散歩のとき なにか食べたくなって モンブラン >>