<< 立ち食い蕎麦 ダスト >>

回転寿司

b0103470_21251518.jpg

東京へ出かけたら、必ず食べたくなるものがある。
そのひとつが「回転寿司」。
東京の人たちは、北海道でこそ回転寿司を食べたいと思うのかもしれないが、僕は昔懐かしい雰囲気を残した東京の回転寿司が好きだ。
大体が回転寿司なんだから、産地直送だのなんだの面倒臭いことは置いておいて、手早くチャチャッと食べることにこそ目的がある。
醤油皿さえ置いていない店で、皿の上の寿司に直接醤油を垂らして食べる回転寿司は、北海道では味わうことのできない味覚だ。
あのゴチャゴチャした街で食う回転寿司には、まさしくぴったりの寿司で、これをゆったりした北海道でやっても、きっとサマにならないだろう。
いかにもな場末の寿司屋を演出する、東京の回転寿司屋に乾杯!
あー、久しぶりに食べたいなあ、東京の回転寿司。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-12-17 21:27 | カフェ・喫茶店 | Comments(5)
Commented by kels at 2010-12-18 05:25
リラの坂道さん、こんにちは。
お肉屋さんの「コロッケ」って美味しいんですよね~。
「新宿アカシア」のロールキャベツシチュー、まだ食べたことがないので、一度食べてみたいと思っています。
東京って、懐かしい雰囲気の良いお店が、まだたくさん残ってますよね。
回転寿司とは別次元のものですが(笑)
Commented by リラの坂道 at 2010-12-18 06:35 x
 深夜にココに書いたコメントが、長すぎたことが気になって、
朝イチで消してしまった・・・。返信くださっていたのね。
早起きなんですね、ゴメンナサイ・・・。
思い切ってまた、同じに、書きますネ~。
 東京の回転寿司を、知らないなぁ・・・。
懐かしいのは、OLさんしてた頃に、
明治通りのバス停で、仕事帰りに、夕陽浴びながら食べた、
お肉屋さんの揚げたてコロッケひとつ。
それと、新宿の路地にある小さな洋食屋さん「アカシア」の
ロールキャベツシチュー。
羽田にANAの新ターミナルができた時、テナントに選ばれて
ビックリ~!味は全く同じだったけど・・・・。
 場末な寿司屋を演出する東京の回転寿司・・・・、
なんとなく、わかってきたようなキモチします・・・。


Commented by 山北雅仁 at 2010-12-19 20:04 x
北海道の回転寿司は食べたことがないなあ。私が北海道に住んでいた昭和の頃には回転寿司はなかった。北海道の方がおいしいと思うが。
Commented by kels at 2010-12-19 21:54
リラの坂道さん、こんにちは。
長文コメント、全然オッケーですよ~。
朝早い飛行機だったので、たまたま早起きでした(笑)
Commented by kels at 2010-12-19 22:02
山北雅仁さん、こんにちは。
北海道の回転寿司って、比較的近年のものというイメージですね。
(バブルの頃から増えてきた感じ)
東京の回転寿司って、いかにもなイメージが良いんですよね~(笑)
<< 立ち食い蕎麦 ダスト >>