<< 真夜中の電話 クリスマスカード >>

札幌カフェ・喫茶店案内

b0103470_2054190.jpg

今日もホームページに記事をひとつアップ。
札幌のカフェや喫茶店を紹介する「札幌カフェ・喫茶店案内」だ。
カフェの街とはいえ、あまりにも溢れる情報にかえって振り回されることもあるので、自分なりにお気に入りの店をセレクトしてみた。
喫茶店も好みで評価が分かれるところなので、いろいろと通って自分のお気に入りを見つけるのが一番。

ところで、目的が異なるので、今回のリストには入れなかったけれど、オフィス街の喫茶店として忘れてはならないのが、「スターバックス・コーヒー」。
安易なカフェとして軽く見られがちなスタバだけれど、オフィス街におけるスタバの存在は、やっぱり貴重だと思う。
仕事の打ち合わせや仕事の一服、友達との待ち合わせなど、スタバの役割は実に多様。
本来、オフィス街の喫茶店が果たすべき役割が、スタバに取って代わられているということについて、僕たちはもっと考えなければならないのではないだろうか。

特別な空間としてのカフェばかりが注目を集めて、喫茶店の本来の機能であるべき、オフィス街の憩いが失われているのだとしたら、それはあまりに寂しいなあ。

札幌文化系コラム「札幌カフェ・喫茶店案内」
http://www.h6.dion.ne.jp/~romandou/028-cafe.html

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-12-06 21:01 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 真夜中の電話 クリスマスカード >>