札幌古本屋リスト

b0103470_20563542.jpg

自分が利用している札幌市内の古本屋・古書店のリストをまとめてみた。
北大あたりの古本屋で記載していないものもあるので、そのうち追記したい。

札幌文科系コラム「札幌古本屋リスト」
http://www.h6.dion.ne.jp/~romandou/027-furuhonya.html

でも、重要なのは、リストに掲載していない、「ブックオフ」などのリサイクル系の古本屋群。
僕は、ちょっと時代遅れの観光ガイドとか、雑誌のバックナンバーなんかが好きだけれど、これまでの古書店ではそういうものは「商品にならないから」という理由で、全然取り扱いもしてくれなかった。

「ブックオフ」は、そういう商品にならないようなガラクタみたいな雑誌や書籍も、きちんと商品として管理し、たとえ105円でも値段を付けて売ってくれる。
今までの古書店では入手困難だったものが、ブックオフの台頭によって手に入れることができるようになったわけで、これはやっぱりプックオフの恩恵だと、僕は思っている。

雑誌に限らず、105円棚に並べられている文庫本もそう。
ちょっと時代遅れのものって、実はなかなか探すのが難しかったりする。
えらく古いか、つい最近まで流行していたものか、そういうところで商売している古本屋が多かったから、なんでもありのブックオフは偉いなあと思うわけで。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
Commented by anglophile at 2010-12-07 15:44
kels さん、こんにちは。ずーっと前にコメントをさせていただいた古本万歩計です。久しぶりにコメントさせていただきます。
札幌の古本屋リストに反応してしまいました(笑)。札幌にはたくさん古本屋があるんですね。うらやましいかぎりです。私は北海道はむかし海路経由で東側に行きましたが、肝心の札幌はまだなのです。石川県からだと飛行機ですぐに行けそうなのでそのうち訪れてみたいとおもっています。もちろん「古本屋リスト」を持参して。どうもお邪魔しました。
Commented by kels at 2010-12-07 22:18
anglophileさん、こんにちは。
「古本万歩計」、時々拝見させていただいております。
ぜひ、札幌まで古本行脚の旅に来ていただければと思います。
もっとも、札幌に住む者としては、長い歴史のあるそちらの古書店に、大変興味が沸いてくるのですが(笑)
日本各地の古本屋巡り、してみたいものです☆
by kels | 2010-12-05 21:05 | 旧・札幌エピソード | Comments(2)

こだわりの札幌シティライフを実現するために実践している100のこと


by kels