<< 札幌街ブログ 札幌文科系コラム >>

札幌建築年表

b0103470_21331167.jpg

新しいコラムサイトの中で、「札幌建築年表」を作ってみた。
札幌の歴史的建造物を時系列で見ることのできる資料が、前から欲しいと思っていたので、自分用に整理してみた。
これまで、地理的なイメージで整理されていた建物を、時間的な感覚でつかむことができるのではないかと思う。

本当は、所在地だとか簡単な説明だとか写真だとか、いろいろと加えようかとも思ったのだけれど、あまり凝ったものにすると続かない可能性があるので、あくまで建築年と名称のみのメモに留めた。
今は、ネット検索でいくらでも建物の情報は出てくるので、興味のあるものについては自分で調べてみてほしい。

注意点として、多少古い資料に基づいているので、店舗などとして再利用されている建物については、店舗名などが変更になっている可能
性が高く、また、既に現存していない建物も相当数含まれているのではないかと思っている。
そのうち、すべての建物について、実態調査をしてみたいとは思っているのだけれど。
(現状どうなっているのか)

変更になっている部分などあれば、コメント欄にてどうぞ。
随時、修正していきたいと思います。

「札幌建築年表」
http://www.h6.dion.ne.jp/~romandou/023_kenchiku-nenpyou.html

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「スナップ写真ランキング」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-12-03 21:41 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by moro at 2010-12-04 15:23 x
コメント御無沙汰しております。
凄い!私も今大学院の仲間達と、趣味で建築マップを作成中なのですが、参考にさせて頂きたく思います。おゆるしくださいませ。
Commented by kels at 2010-12-04 23:43
moroさん、こんちには。
建築マップ、楽しみですね~。
完成したら、ぜひ拝見させていただきたいです。
頑張ってくださいね!
僕の年表はただのメモ書きみたいなものなので(笑)
<< 札幌街ブログ 札幌文科系コラム >>