<< 1954年の大五ビルヂング 1888年の道庁赤れんが庁舎 >>

「大公」の味噌ラーメン

b0103470_1956247.jpg

いよいよ寒くなってきたせいか、無性にラーメンが食べたくなる季節です。
といっても、ラーメンは店による当たり外れが非常に大きな、ギャンブル性の高い食べ物。
昔はそうではなかったのでしょうけれど、個性派ラーメンの多い現代の札幌では、気軽にラーメンを食べることもできなくなってしまいました。

僕は普通の札幌ラーメンが好きなので、変な店に入ると、全然予想と違うラーメンが出てきて、驚いてしまいます。
ラーメンって、いつからこんなに多様化したのでしょう。
おかしな冒険をしなくて済むように、いくつかの店を決めておきます。
街中では「大公」。

b0103470_19563877.jpg

本当は醤油ラーメンが大好きなんですが、寒くなってきた季節には味噌ラーメンが食べたくなります。
ラーメンは凝っていなくていいから、普通のラーメンを美味しく作ってほしいと思うのです。

それにしても、いよいよラーメンの本当においしい季節が到来、ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「札幌情報」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-10 20:04 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by artigana-g at 2010-11-10 23:08
このラーメンの画像を見ているだけでとても懐かしく味まで思い出しました.kelsさんありがとうございます.
小さい頃,親がよくこちらに連れて行ってくれました.
東京では滅多にラーメンを食べませんが,最近ラーメンが食べたくなります.味噌味がいいです☆
お正月に帰ったら大公さんに行ってみようかな.開いているでしょうか..
Commented by kels at 2010-11-11 22:00
artigana-gさん、こんにちは。
東京のラーメンがどんなだったか、思い出せません。
でも、僕は東京の回転寿司が好きです。
いかにも回転寿司ですって味がするので(笑)
正月のラーメン屋さんって、あまり営業しているイメージがありませんが、、、
今度、情報仕入れておきます☆
<< 1954年の大五ビルヂング 1888年の道庁赤れんが庁舎 >>