<< 大通公園 D&DEPARTMENT >>

1924年の旧藪商事ビル

1924年の旧藪商事ビル_b0103470_21401414.jpg

電車通りに面して建つ三誠ビル(旧・藪商事ビル)です。
1924(大正13)年の建築とは思われないくらい、現代的な趣を保ち続けています。
札幌でも貴重な、初期の鉄筋コンクリート造りのビルで、もちろん札幌最古。

大正浪漫を味わいたくて、時折ビルの中を散策するのですが、毎度、不審人物と警戒されます(笑)
古ビル散歩って楽しいですよね。
古ビルこそ、都心に残された最後のオアシスだと思うのですが☆

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「札幌情報」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-11-05 21:46 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by るふるふ at 2010-11-05 22:15 x
この写真、電車待ちしたのですか?
赤いビルとの対比が絵になりますね!

古ビルと言えば、三谷ビルの給湯室っぽい場所と、その両脇にあるトイレ!目茶苦茶レトロで、感動しますぅ!
Commented by kels at 2010-11-06 21:22
るふるふさん、こんにちは。
街スナップの写真は「待つこと」が基本ですが、僕の場合は性格上あまり待てません(笑)
振り向いて、偶然電車が見えていたら少し待つ程度です。
三谷ビルのトイレ、いいですよね~☆
<< 大通公園 D&DEPARTMENT >>