<< ウェンズディ FAB cafe >>

家常産商ビル

b0103470_19164861.jpg

ところで、「FAB cafe」の入っているビルには名前がありません。
ただ、××ビルという文字だけが取り残されていて、あれって気になりますよね。
あのビルの名前、なんていうのだろうって。

古い地図で調べてみると、1986年当時、ビルは「家常産商ビル」という名前でした。
その頃、1階は「喫茶 白百合」という喫茶店、2階は「古美術 大蔵屋」という骨董屋さんでした。
なんと、今とまったく同じ構成ではありませんか(笑)

なんでも、「FAB cafe」は、年齢的な事情などで店を手放すこととなった喫茶店を譲り受けて、今の場所に入ったらしいのですが、それが「白百合」だったのかどうかは不明です。
(聞いたかもしれないけれど、忘れてしまいました)
ただ、「FAB cafe」のオープン時には店内を大改装しているのですが、その苦労は相当のものだったらしいです。

1990年前後、狸小路8丁目は現在のように注目されている場所ではなく、「白百合」に関する情報もほとんどありません。
でも、こうして小さなビルの昔を思うというのも、また札幌の歴史のひとつなんですよね。
今度はきちんと調べてみようかな。

<関連記事はこちらです>


FAB cafeって、なにビル?
http://poros.exblog.jp/7528433/

「FAB CAFE」+「十一月」
http://poros.exblog.jp/6107331/

FAB cafe
http://poros.exblog.jp/14295106/



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「札幌情報」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-10-27 19:33 | 建築 | Comments(6)
Commented by nakky85 at 2010-10-28 18:10
FABって「Federal Agent Bureau」の略だそうですね(笑)
Commented by saxBoss2 at 2010-10-28 20:54
FAB CAFE 何度かゆきました
ここでLOMO LCA+を買いたのでよく覚えています
Commented by kels at 2010-10-28 21:15
nakky85さん、こんにちは。
それは知りませんでした。
ちゃんと名前の由来ってあるんですね~。
考えたこともなかった(笑)
Commented by kels at 2010-10-28 21:17
saxBoss2さん、こんにちは。
「FAB cafe」のトイカメラ、妙に気になるんですよね~。
ダイアナ・ミニ、ほしいと思ったり(笑)
Commented by hotaru at 2010-10-29 21:36 x
初コメ 失礼します。
またFAB も 11月も好きになる。
Commented by kels at 2010-10-29 22:19
hotaruさん、こんにちは。
そういえば、いよいよ「十一月月間」ですね。
喫茶も始まるし、いろいろ楽しみです☆
<< ウェンズディ FAB cafe >>