<< 牛太郎 一輪挿し >>

可否茶館

b0103470_19451640.jpg

我が青春の喫茶店と言って、忘れてはならないのが、「可否茶館円山店」。
そう、「北の国から」で「天窓のある喫茶店」として舞台になった、あの喫茶店です。
思えば、あの頃「可否茶館」は、札幌の喫茶店業界をリードする、かっこ良くてオシャレな喫茶店のひとつでした。
本物のコーヒーを飲ませる店が、「可否茶館」だと思っていたくらいです。

そうだ、あの頃のコーヒーを久しぶりに味わってみよう。
そう思い立ち、実に数年ぶりで「可否茶館円山店」へ。
創業者は、「可否茶館」の経営権を既に譲り渡し、現在では別の資本経営となっているとは聞いていましたが、喫茶店そのものは変わっていないだろうと思っていました。

しかし、やはり現実は甘くありませんね。
2階の喫茶コーナーは既に閉鎖され、1階コーヒー豆売り場の片隅に無理やり作られたような喫茶コーナーだけがありました。
残念!

天窓のある喫茶店は、既に思い出の中だけになってしまいました。
わざわざ出かけていかなければ、思い出は美しいままだったのに(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「札幌情報」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-10-25 20:01 | カフェ・喫茶店 | Comments(6)
Commented by nakky85 at 2010-10-25 21:05
えっっっ!
あの二階、もうやってないんですか?・・・

う~ん・・・現実は厳しいですね、ホント・・・
Commented by kels at 2010-10-26 19:35
nakky85さん、こんにちは。
ほんと、現実って厳しいですね~。
さびしいなあ☆
Commented by るふるん at 2010-10-26 20:42 x
最近のCMで、小雪さんが、ハイボール作って4人くらいの男性にふるまっている撮影舞台に使用されていた様な…違ったかな?
Commented by kels at 2010-10-27 20:14
るふるんさん、こんにちは。
えー、それは初耳情報でした!
♪ウイスキーがお好きでしょ~、は大好きな歌なんです☆
Commented at 2012-09-11 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2012-09-11 22:11
鍵コメ様、こんにちは&はじめまして。
コメント、もちろん大歓迎です!
僕は「可否茶館倶楽部」を知らないので、当時を知っている方たちがうらやましいです。
「円山店」は、僕にとっても青春時代の思い出の喫茶店ですが、天窓のある2階がなくなってしまい、残念です。
<< 牛太郎 一輪挿し >>