<< 大通公園 藻岩山 >>

古道具 十一月

古道具 十一月_b0103470_201326.jpg

狸小路の端っこにある雑貨店「古道具 十一月」。
アンティーク雑貨というよりは、暮らしの記憶が残る古びたモノが並んでいます。
今日も、東欧の古い集合住宅の表札入れとかなんとか、ヘンなモノばかり買ってきました。
「十一月」でしか買えないモノが多すぎます。
ひらがな積み木「もじあそび」の札も、いろいろな「ほん」ばかりが積まれていました。
ツボを突いてきます(笑)
もちろん、全部買いました。

毎年11月は記念イベント開催月間ですが、今年は「カレンダー展」が11月12日(金)から開催の予定。
イベント期間中は、今では伝説となってしまった「喫茶」も再開します。
あの頃は、「古物・喫茶 十一月」という店名でしたね。
階段下の入り口には、小さな黒板に店名が書かれていましたね。
まるで、古いフォークソングみたいな文章ですね(笑)

今でも、一番好きなカフェは「喫茶 十一月」です。
だから、最近は11月がとても待ち遠しかったりするんです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「札幌情報」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-10-23 20:12 | 古物・雑貨 | Comments(0)
<< 大通公園 藻岩山 >>