<< 櫻月(SAKURA MOON) 落ち葉ネコ >>

桜月(サクラムーン)

b0103470_20305250.jpg

秋の日はつるべ落としと言いますが、本当に日の暮れるのが早いなあと感じる季節になりました。
ちょっと遅めのティータイムを取ろうと思ったら、もう夕闇が訪れていたなんてことも、この季節では珍しくありません。
でも、夕闇の中で過ごすカフェも、秋らしくてまた良いものです。

ということで、夕闇が街を包み始める時間帯を狙って、久しぶりに円山の「桜月(サクラムーン)」を訪れてみました。
サクラムーンのティータイムは午後5時までということもあり、夕暮れの時間帯はどうかなと思ったのですが、ディナータイムで混み合う直前だったので、誰もいない1階の部屋を貸し切り状態で利用することができました。
そう、正面に見える、あの丸い部分の部屋です。

b0103470_20312682.jpg

ティータイムにもディナータイムにも中途半端な時間帯だったため、結局、部屋には他のお客さんが来ることもなく、最後まで貸し切り状態を満喫。
古い建物にだけ漂う、あの不思議な時間の感覚が、夕暮れには特に強くなるような気がします。

建物としては、札幌の古民家カフェ随一だと思っている「サクラムーン」の空間。
こんな家で暮らしたいなあと、妄想しているうちに時間は過ぎて行きました(笑)

夕闇の古民家カフェで過ごす、静かな時間。
これはかなりの贅沢ですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「札幌情報」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-10-18 20:49 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(2)
Commented by snowpeaker2002 at 2010-10-19 11:44
kelsさんは きっとご存知でしょう、
僕はよく トマトムーンにごはんを食べに行ってましたサクラムーンより東へ ちょうど裏参道の中心部で古い民家で 二階席も良かったです 自分の記憶と思い出が強く残っていて サクラムーンのアップで強烈に思い出したしだいで,,,,,,, 
Commented by kels at 2010-10-19 23:24
snowpeaker2002さん、こんにちは。
実は、僕は「トマトムーン」にはあまり行っていないんですよね。
「サクラムーン」はできたばかりの頃から通っているのに。
今にして思うと、もっとちゃんと通っておけば良かったなあと思います☆
<< 櫻月(SAKURA MOON) 落ち葉ネコ >>