<< 銀杏並木 三丁目の夕日 >>

秋便り

b0103470_17263719.jpg

昨日に続いて秋晴れの朝。
天気予報は、午後から弱い雨だったので、午前中に写真を撮ろうと思い、いつもどおりに朝食を済ませて家を出ます。

僕の場合、散策に持っていくカメラやフィルムは、その日の気分で決める場合が多いのですが、今日は札幌の秋色を撮り歩きたいと思い、久しぶりに、オリンパスのOM-2にフジフィルムのヴィーナス400を詰めることにしました。

場所は、都心部なのに自然を感じることができる北海道大学構内。
北大にも、秋は確かに訪れていました。

b0103470_17265344.jpg

鈴木教授のノーベル賞受賞発表のあった翌日、僕は仕事で北海道大学にいました。
構内のあちこちに漂うちょっと特殊な高揚感は、さすがにノーベル賞の重さというものを感じさせてくれたようです。

さて、北大の中の木々は少しずつ秋色への姿を変えていて、今が秋の一番美しい時期なのかもしれません。
もう少し経つと、季節は晩秋へと移り変わり、街は冬の入り口に差しかかるのです。

b0103470_17271494.jpg

古い機械式のフィルムカメラのシャッター切るのは、最高の快感です。
写真を撮った瞬間に響く音、指伝わる振動。
古いカメラだからこそ感じるものがあるような気がします。

広い北大構内を歩きながら、秋を感じた瞬間に切るシャッター。
フィルム1本を撮り終えて、週末の写真散歩が終了です。
少しずつ移り変わる季節を、これからも撮り続けていきたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「札幌情報」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-10-17 17:50 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 銀杏並木 三丁目の夕日 >>