<< 三丁目の夕日 フィンランド雑貨 vaasa >>

自分好みのカフェ

b0103470_2273030.jpg

自分好みのカフェを探すのって、実はなかなか大変だったりします。
世の中には、たくさんの「カフェ本」が溢れていて、地域情報誌なんかでも毎月のようにたくさんのカフェが紹介されていて、それぞれで素晴らしい褒め言葉が掲載されているのだけれど、実際に行ってみると、どうも自分好みのお店とはどこか違う。
そんな経験は、きっと誰にでもあるはずです。

カフェ選びの最初の選択は、お店のコンセプト。
モダン系なのか、レトロ系なのか、アジア系なのか。
女子向きなのか、お年寄り向きなのか、グループ向きなのか。
お店では、いろいろな角度で自分の店らしさを出すためのコンセプトを持っていますから、まずは、この段階でお店を絞り込みします。

次に、実際に現地を訪れてみて、お店の雰囲気をチェック。
建物、入り口の看板、内装、インテリア、はたまたメニューに至るまでを確認して、そのお店が自分の求めていたお店なのかどうかが、この段階で決まるわけです。
雑誌やブログの写真などとは違って、店内が思ったよりも狭かった、椅子が座りにくかった、分煙が中途半端で空気が汚れていたなどなど、現地でなければ分からない情報というのは、必ずあるわけで、行ってみるまで分からないという部分も、新たなカフェ探しの楽しみには違いありません。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「札幌情報」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-10-16 22:09 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 三丁目の夕日 フィンランド雑貨 vaasa >>