<< 雪だるま CAFE RANBAN >>

アトリエ・モリヒコ

b0103470_22281545.jpg

札幌の街中、電車通りに面した古いビルに、僕は月に2度か3度、出かけていきます。
その一週間の間に撮ったフィルム写真の現像&プリントをお願いするためです。
片隅にあるドアを開けて、ビルの中に入ると、小さなエレベーターホールにはコーヒーの素敵な香りが漂っています。
4Fへ上るため、エレベーターを待っていると、時々、焼きあがったケーキを持ったカフェ・スタッフが一緒になることがあります。
そう、ビルの1Fテナントには人気のカフェが入っており、ホールにコーヒーの香りが漂っているのも、ケーキを持ったスタッフが現れるのも、ここでは全然不思議なことではないのです。

b0103470_22352911.jpg

カフェの名は「アトリエ・モリヒコ」。
そう、あの円山にある古民家カフェ「森彦」の2号店です。
1号店とは違ったアートな雰囲気が街にぴったり合うのか、広い店内はいつでもお客さんでいっぱいです。
空席があれば、写真ができあがるまでコーヒーを飲んだりすることもありますが、大抵の場合、店は満席。
ちょうど、僕がフィルムを持っていく時間が、そんな時間帯なのかもしれませんが。

静かな「アトリエ・モリヒコ」を楽しみたいときには、併設する雑貨店「チョロン」が開店する前の時間帯にそっと訪れることにしています。
広い店内で、贅沢な時間を過ごすことができますよ。


<関連する記事はこちらです>

森彦の写真展
http://poros.exblog.jp/14459128

アトリエ・モリヒコ
http://poros.exblog.jp/14400443

森彦
http://poros.exblog.jp/14184001


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑
「札幌情報」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2010-10-15 22:45 | 旧・札幌日和下駄 | Comments(0)
<< 雪だるま CAFE RANBAN >>