<< PHOTO IS チェキ >>

警報発令

b0103470_9261031.jpg

NHK-FMの「バロックの森」を聴いていたら、突然音楽の隙間にアナウンサーの声が流れた。
「番組の途中ですが」と、アナウンサーは言った。
「釧路地方に土砂災害警報が出されました」
男性アナウンサーの緊張した声が繰り返される。
「釧路地方に土砂災害警報が出されました」

僕は、窓の外を見る。
今日の札幌は、天気予報どおりの弱い雨だ。
藻岩山には重い雲が立ちこめている。
だからこそ僕は、散歩にも出ないで、朝らしくバロック音楽などをのんびりと聴いているのだ。

警報を繰り返し告げると、アナウンサーの声は消え、唐突にデュパールの「組曲 第1番 イ長調」の続きが流れ始める。
まるで何事もなかったかのように。
夢でも見ていたかのように、僕はぼんやりとブリュッヘンのリコーダーを聴いていた。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-09-19 07:02 | 日記 | Comments(0)
<< PHOTO IS チェキ >>