<< 万太郎の一句 アイスキャンデー >>

麦酒

b0103470_22354545.jpg

麦酒(ビール)は夏の季語である。
当たり前のように思うけれど、ビールの古い歴史の中でも、それが夏の季語として定着していたことに関心を覚える。
そもそもビールが夏の季語とされる由縁には、ビールの出荷量が夏に大きく伸びるなど、人々が夏にこそこの飲み物を愛飲していることにある。
蒸し暑い夏の午後の飲み物として、やはりビールはなくてはならぬ存在であるのだろう。

遠近(をちこち)の灯りそめたるビールかな 久保田万太郎

ところで、我が町・札幌は「サッポロビール」の地元だが、札幌市民は誰もがサッポロビールを愛飲しているのだろうか。
考えてみると、自分の周囲にサッポロビールの良きファンだと自称する人は、ほとんどいないような気がする。
ビール通を自認する人は、サントリーのプレミアム・モルツか、エビスビールに限ると言うし、学生時代の友人たちは、未だにアサヒビールのスーパードライをこよなく愛している。
しかるに、地元サッポロビールを擁護する声があまり聞こえてこないのは、一体どういうわけか。

思うに、サッポロビールは全国展開を果たして以降、地元企業としての顔をほとんど失っている。
現在、札幌市内にビール工場を有しているのはアサヒビールのみで、サッポロビールの工場は千歳市にあるから、既に「サッポロ」としての名前と地域との繋がりは、ほとんどないと言って良い。
札幌市内の子ども達が、見学に行くビール工場と言えばアサヒビールで、サッポロビールではないというところに、まさしく現実がある。

ビールほろ苦し女傑となりきれず 桂 信子

蒸し暑い一日を終えて、夕方の居酒屋に逃げ込んだときの最初の一杯と言えば、「とりあえずビール」となるが、この「とりあえずビール」の風習は日本だけのものらしい。
宴会などでも、最初の乾杯はビールと相場が決まっていて、したたかに喉を湿らせた後で、各々日本酒や焼酎などに移っていくのが、現代の酒の飲み方のようである。
もっとも、近年はこうした画一的な酒の飲み方が敬遠される傾向もあるというから、酒の飲み方はやはり時代とともに少しずつ移り変わっていくものらしい。

それにしても、酔っ払い王国・日本にあって、ビールの銘柄にもこだわらない「とりあえずビール」の文化というのは、考えてみるとかなり不思議な話ではある。

人もわれもその夜さびしきビールかな 鈴木真砂女



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします。
by kels | 2010-08-08 23:01 | 日記 | Comments(8)
Commented by 山北雅仁 at 2010-08-09 11:59 x
私は小学校の修学旅行で札幌ビール工場へ行きました、今そこは札幌ファクトリーとかになったと記憶してますが、工場は市内にないんですね。
Commented by kels at 2010-08-09 21:33
山北雅仁さん、こんにちは。
そうですね、今ではサッポロファクトリーとなってしまいました。
現工場は空輸を考慮して千歳市に移転したみたいです。
これも時代なんでしょうけれど。
(どうしてアサヒビールはあるんだろうか)
Commented by Fu at 2010-08-10 00:39 x
サッポロビールの工場って千歳ですか?
ギリギリ恵庭市のような・・・。

ちなみに僕はサッポロ好きです。
やっぱり北海道の企業なので応援したくなるし、クラッシクはスーパードライに負けてないと思います!
地元贔屓ですみません(笑)
Commented by kels at 2010-08-10 22:12
Fuさん、こんにちは。
調べてみたら、確かに恵庭市内でした。
分かっていないあたりが既に、、、ですね(笑)
>ちなみに僕はサッポロ好きです
こういうコメント読むと、元気付けられますね。
これからもサッポロをよろしく☆
Commented by サラリーマンレポート at 2010-08-14 23:10 x
こんばんわ。ビールの話題で遅ればせながらコメントします。
サッポロのファンです。
あれやこれやと姑息なことはせずに、黒ラベル・エビス・そして赤星とクラシックとサッポロの王道をぶれずにまい進することを期待しています。ビールメーカーから流行りすたりを作っては自ら墓穴を掘っているように思うのですが。
Commented by kels at 2010-08-15 07:20
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
サッポロのファンが、また一人登場してうれしいですわ(笑)
納得できないのは、メーカー推薦の商品が売れていることでしょうか。
問題は消費者の側にもありそうですね☆
Commented by cappu at 2010-08-16 10:46 x
遅ればせながら~私もビールと言えばサッポロクラシックが一番です。
次にサントリーのプレミアム・モルツかな。
普段~こればかり呑んでいるせいか、今年の大通りのビアガーデンはドイツ村に行きました。(笑)
Commented by kels at 2010-08-16 23:54
cappuさん、こんにちは。
おー、ここにもサッポロ党がいましたか。
札幌日和下駄的には、サッポロ党が多いのでしょうか(笑)
ドイツ村には個性的なメニューが多くて、楽しめますよね~☆
<< 万太郎の一句 アイスキャンデー >>